Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 10 2016

Category: ガレージライフ  

輪止め完成

早いうちに作り始めた流木利用の輪止め。
虎ロープで端末の処理方法をなんとか覚えましたが
残念ながらロープが寸足らずだったので
新たに長いロープで繋ぎ直します。




取っ手作成




使ったロープはこれまた海岸での拾い物・・・




漂着ロープ




漁に使われた物だと思いますがとにかく大量に流れ着くので
虎ロープを買い足そうと思いましたがやめました。
これで少しはゴミの削減に・・・ならんわな~




塩抜き




漂流していた塩漬けロープなので取り付け前に一晩塩抜き・・・
ついでに細かい貝殻も歯ブラシで落としておきます。
ちなみに、漂着ロープは山ほどあれどカラーロープは中でもレアです w




輪止め完成




ちょっとしょっぱい輪止め、出来ました。






Category: ヒトリゴト  

田んぼのフェラーリ

駅伝大会やら何やらでガレージから遠ざかってる今日この頃・・・
その間、たった数日ではありますが一気に季節が進んだ気がします。
先日、スカイラインから見下ろした家の周りは
パッチワーク模様に見えましたが今はどうなってるかな?
冬季閉鎖前にもう一度確かめに行きたいところです。




国仲平野




そんな刈入れの進んだ田んぼで見掛けた異形のトラクター。




フェラーリデザイン




あの「エンツォフェラーリ」をデザインした奥山氏が関わった
トラクターだそうですが遠目に見ても目立ちます。
ただ単に見慣れないって事もありますが・・・
それにしても以前見掛けたコンセプトモデルに近いままなのにビックリ!
今にも立って歩き始めそうな顔つきです。
個人的には丸目の癒し系が好みですが
これからはエヴァやガンダム系なんですかね?
でも、見方を変えるとちょっとクラシックでもあるかな?
ホットロッドみたいにするならキャビンを取ってサイクルフェンダーってのもあり?
タイヤを変えて車高とギア比が可変になったら農閑期も使えて費用対効果増!
農業機械も進んでますね。





Category: ヒトリゴト  

「飛鳥Ⅱ」 あらわる

近年、クルーズ船の誘致に積極的な佐渡市。
先日もキャンプサイトから真っ暗な海を行く煌びやかな「にっぽん丸」を
見掛けたばかりですが今回は日本最大の「飛鳥Ⅱ」が両津湾に寄航。
そこで、どんなモノか見てくることに。




艀船




デカ過ぎて直接着岸出来ない・・・
そこで、乗客は上陸用のテンダーボートで行ったり来たりしています。




飛鳥Ⅱとおけさ丸




【左】 飛鳥Ⅱ  (全長241m、全幅29.6m、総トン数50.142トン)
【右】 おけさ丸 (全長134.7m、全幅21.0m、総トン数5.862トン)




5万トン vs 6千トン




手前を行く「おけさ丸」が小さく見えるという異常事態・・・
もう海に浮かぶ巨大ホテルそのものですね。
世界には10万トンを超えるクルーズ船もあるようですが
いったいどんだけデカイんだ!?




モンキーと飛鳥Ⅱ




機会があれば見てみたいものです。





Category: ツーリング  

プレ紅葉狩り

ここ数日、10月半ばとは思えないような暖かさで
とくに日中は20℃を越え汗ばむくらい。
そこで、これ幸いにバイクでGO!
もうすぐバイク乗りには厳しい季節がやってくるので
今のうちに出来るだけ外に持ち出して楽しんでおきます。
いじるのは冬でも出来ますからね。




新保ダム下




XLRで向かった先は大佐渡スカイライン。
先週辺りから山の尾根付近が赤く見え始めたので
どんな具合か確認がてらショートツーリングです。





白雲台



ガメラ&妙見山




この日の折り返しはガメラレーダー直下の「白雲台」。
紅葉のピークにはちょっと早い感じでしたが十分奇麗 ♪
いつもながら眼下の眺めも最高です。
次回があればモンキーかダックスで相川側から上がって
交流センターお勧めの「カレーうどん」を食べてみたい・・・
って事で今回はホット甘酒。




甘酒の季節



真野湾方面



両津湾遠望




往復で約1時間半のショートツーリングでしたが満足度大!
XLRは壊れるような兆候もなく怖いくらいに調子良い・・・
トルクフルなエンジンのおかげで上りも楽しめるし
滑り止めの亀甲模様が入ったコンクリート舗装も苦にならない。
これでセル付きだったら最高なんだけどな~
まぁ、やって来た当時の事を考えたら動いてるだけで幸せです。
あれからもう三年経つんですね~





Category: アウトドア  

袋入りの天ぷらそば

ボブ・ディランがノーベル文学賞!?
朝、ニュースを聞いて驚きましたがこれはノーベル財団に拍手です。
で、それとは話のレベルが違い過ぎますが先日も驚いた事が・・・




天ぷらそば試食ツー




マルちゃんの「天ぷらそば」


きっかけは地元スナックでのちょっとした会話・・・
秋イベントの慰労会でいつものように呑んでたところ
マヨネーズの話から脱線して即席袋めんの話になり
各々勝手にあれが好きだこれが好きだとやってたんですが
激しく絶賛する一人を除いて「そんなの知らね~ぞ!?」ってやつが登場。
それがマルちゃんの「天ぷらそば」。
彼曰く、何十年も前からありましたよ・・・
そこで、翌日お店に出向いて探してみるとホントにあった!
で、さっそく買って試食しに近くのキャンプ場へ。
べつに家で食べてもよかったんですがキャンツーの余韻がね w




天ぷらそば調理中



天ぷらそば完成




これアリです、普通に美味い!
小えび天ぷらもイイ感じだ ♪
これまでは「塩ラーメン」が定番でしたが変化球にバッチリです。
それにしてもこんなのが昔からあったとは・・・
即席の蕎麦はカップという固定観念があったからかな?
意識が変わると見えない物が見えてくる・・・
不思議ですね~





Category: ダックス  

慣らし終了

今日は体育の日。
駅伝大会も近いので走る練習でもしようか?
と思いましたがせっかく晴れたのでダックスでGO!




コスモスとダックス




ここにきて道端には秋の花々が目立つようになりました。
とくに海岸線のコスモスは印象的です。




真野湾遠望



MA-1シーズンイン




ちょっと陽射しが弱かったので風が冷たく薄着ではもう無理・・・
そこで、「MA-1」今シーズン初出動!
しっかり着込めば暑過ぎもなく寒過ぎもなくで今が一番イイ季節です。


さて、エンジン載せ替えから我慢の慣らしを続けてきたダックス。
そろそろって事でたまに上まで引っ張り様子をみてますが
途中までは奇麗に吹け上がるものの最後でビーババブー・・・
濃いのか?薄いのか?
もうちょっとなんですけどね~
で、そんな調子で引っ張ってたらやっちまった・・・




8888・・・




ぞろ目のちょっと前までは意識してたのに~ <`~´>





Category: アウトドア  

奇跡のキャンプ

再会5日の夜遅くに台風18号が佐渡付近通過。
夕方には暴風警報が発令され佐渡汽船の最終便は欠航・・・
一時は横殴りの暴風雨となりました。




台風18号進路




と、そうなる前夜に行われた一年ぶりのキャンプ。
昼間、カブとゴリラで佐渡を駆け回ってきたパスタさん一行
合流しバーベキューからのテント泊を楽しんできました。
当日は台風18号の影響で荒れる事も予想されましたが
結果的にはとても10月とは思えない暖かさで
夜には満天の星空が広がってくれました。




赤亀・風島なぎさ公園




バイクがご縁のキャンツーではありますがバイクの写真が一枚も無い。
カブとゴリラ、遊びに寄ってくれたK君のCBRも撮り忘れ・・・
酒の肴話も趣味人お二人は引出が多いので多岐多様、
バイク以外の話にも色んな花が咲きました。




キャンツーバーベキュー



イカゴロ焼きにサンマの塩焼き




ワタ入りのイカゴロに炭火で焼いたサンマ・・・呑まずにはいられない!




炊き込みご飯




羽釜で炊いた具だくさんの炊き込みご飯。
程良く回った鶏の油にお焦げ具合が絶妙!
色々食べて呑んでお腹一杯になりました。
ちなみに、自分も実験的に発電機とトースター持参で
酒の肴を作ってみましたよ。




新潟市内の灯り




バーベキュー&ダベリングの後はそれぞれ個室で就寝。
この小さなテントがなかなか良いんですよ・・・
狭くても立派な一戸建て、しかも自由だ!
なんとなく4ミニの存在感に似てる気がするのは自分だけかな?
夜中、トイレに起きると新潟市内の灯りが水平線に浮かんでました。




キャンプ場の夜明け




楽しい時間はあっという間・・・
朝陽が昇った一時間後にはパスタさん一行とまたの再会を約束しお別れ。
それにしてもこんな期待通りに晴れるとは・・・
やはりパスタさん、持ってました!



【補足】
コメント欄にある「迷企羅だ~!」の迷企羅(メキラ)とは・・・・



迷企羅大将




国宝の「迷企羅大将」。
自分には公園の立木がみんなコレに見えてます w






Category: ツーリング  

第2回佐渡キャンプツーリング

猛烈な台風18号が迫り天気の急変が心配される佐渡地方。
沖縄では初めて特別警報なんてのが発令されたとかで少々ビビり気味・・・
そんな中、パスタさん一行が昨年に引き続きキャンプツーリングにやって来た!
今年はなんとカブで関東方面から新潟港まで自走だそうで
その行動力には驚かされるばかりです。




両津港到着




心配されていたお天気はなんと秋晴れ!
昨日までは時折強い雨が降っていたのがウソみたい・・・
これで明日まで荒れなかったらパスタさん持ってますね。




パスタさん上陸



ようこそ!佐渡ヶ島へ~
って、あれ!?
カブじゃない・・・




出発準備




新潟港からはお仲間と一緒にトランポで佐渡へ。
小さなバイクならではのイリュージョンです w
ここで再会の御挨拶と今日の予定を軽く決めたら自分は一旦離脱、
仕事上がりにキャンプからまた合流させて頂きます。
ホントは一緒に走りたいんですけど・・・泣




カブのツーショット




行ってらっしゃ~い。







1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >