Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 01 2017

Category: 自転車  

黒板五郎リスペクト

先週末は雨が降ったおかげで雪解けが加速。
そこへ太陽の陽射しも加わりさらに加速!
おかげで道路の雪はほとんど消えてなくなりました。




日光浴




つい先日まで30cm近く積ってたのがウソのよう。
寒さに凹んでたワンコも喜んで日光浴です w
ただ、お天気は変わりやすく数時間後には曇り空・・・
それでも先週に比べたら寒くないのでこの機を逃さず
久しぶりに自転車を引っ張り出してポタリング。




なごり雪?


雪捨て場




寒波の名残り巡り。
外で体を動かすのは雪かき以来・・・
気持ちいいですね~
昨年は1月以降、除雪に出る事はありませんでしたが
今年もそうなってくれる事を願うばかりです。


ところで、冬季のサイクリング用に導入した毛糸の帽子。




黒板五郎?




これまではツバ無しタイプを使ってましたが風があったり
陽射しが強いと今一だったのでこれはイイ!
耳も暖かいので一石二鳥です。
ただ、ガラスに映った姿を見て驚いた・・・


黒板五郎 w


足元が長靴だったので上着もドカジャンだったらほぼ完璧!
寒い中で乗ってみてようやく解った・・・
あれは北の大地で洗練されたスタイルなんだと。





Category: ガレージライフ  

I've Got The Power !

ここ連日、雪かきが続いたせいか体がだるくパワー不足を感じます。
そこで、夜食にパワーが付きそうな昔ながらのチャーハンを作ろうと
ラードを買いに出掛けましたが近所のお店では売ってない・・・
マヨネーズみたいな容器に入ったやつを昔はよく見掛けましたが
最近はあまり需要がないんですかね~ 残念


でも、その代りにイイ物発見!




甘酒 粉末タイプ


甘酒オーレ




粉末タイプの甘酒。
缶入りタイプは年間通してガレージの必需品となってますが
こんなのがあったとは知りませんでした。
で、さっそくホットミルクに混ぜて飲んでみたところけっこうイケる!
以前、缶入りの甘酒でやってみた時は正直不味かったので
どうかと思いましたが粉末タイプは問題なし。
スッキリとした甘味はパスタさんに頂いた「干し芋」との相性もバッチリ。
おかげで寒い夜長も楽しく過ごせます ♪




肴はVM26




中華キャブ(VM22)のセッティングパーツを探してたら
セッティングパーツにおまけが付いてきた w
春が来たらあ~してこ~して・・・
なんて妄想するのもたまには悪くありません。





Category: ヒトリゴト  

凍ってるね・・・

最強クラス寒波の雪がようやく片付きホッとしてたら
週明けからまた雪となり白銀の世界に逆戻り・・・



銀世界




正直、今度の寒波はそうでもないと軽く見てましたが
当てが外れてまた雪かきする羽目に・・・
農業的には夏場の水不足が解消されたり
病害虫の発生が抑えられたりと悪いことばかりじゃ
ありませんが普段の生活にとっては只の厄介者です。




吹きだまり




ガレージ裏の吹きだまりは多いところで30cm超・・・
これだけ積もるのは佐渡では珍しい事で
昨日に限っては本土の平野部よりも多かったみたいです。
近年、あまり雪が降らない地域でドカ雪被害が増えてますが
こんなのが繰り返すようだと異常気象の一言では済まなくなりますね。




路面凍結


ブリザード♪




クルマのドアを開けてやわら路面を触り
「凍ってるね」
なんてつぶやくアラフィフにはベタなギャグも
外が寒過ぎてまったくやる気になれません・・・






Category: 自転車  

仮称「ピンクヘッド」

暇さえあれば雪かきに追われたここ数日、
夜は疲れて早めに休む事がほとんどでしたが
ようやく体も慣れてきたのでストレス発散にガレージ作業。
まずは比較的手軽に出来るところからって事で自転車いじり、
次期MTBに組み込む部品を整備しときます。




次期MTBの基本構造




軸となるのは古いクロモリフレーム、
ニックネームは釣り人目線で仮称「ピンクヘッド」!
そこにサスペンションフォークを組んでみる予定。
俗に言う「ハードテール」ってやつですがバランスはどうなるだろう?
このフレームは元々付いてたはずのリジットフォークが無かったので
改造するにはちょうど良かったんですが用意したフォークの方が
長いのでキャスター角は寝るだろうしBBハイトは上がるわな~
まぁ、組んで乗ってみないと答えは出ないので先に進みます。




リアスプロケット整備




組み込むコンポーネントは9速時代のデオーレXT。
大手パーツメーカーがこぞって10速時代に移行した7年程前、
コンポ入れ換えで中古市場に流れた不遇の部品たちですが
自分が考える使い方においては必要十分なクオリティー。
パラレルリンクブレーキなんかは無駄に凄い!
ただ、予想外だったのは昨今のフロントシングル定番化・・・
多段化が進み今や1×11速(ワンバイイレブン)の時代です。
一番ワイドなリアスプロケは10-42T!?
9速時代は一番ワイドなやつでも11-34T・・・
フロントシングルに拘るなら低速・高速のどちらかを
選んで走る場所に合わせたセッティングが必要そうです。




スパイダーアーム




スパイダーアームを見てるだけで酔える w





Category: ヒトリゴト  

最強クラス寒波

北日本を中心に関西方面まで降雪をもたらした最強クラス寒波。
マイナス40℃超(上空5,000m)なんてのは北極並だったそうで
スキー場にだけ積もってくれたら・・・
との自分勝手な願いは叶わず家の周りも真っ白け!




17'寒波一発目




多い所では一晩で30cmくらい積もったでしょうか?
昨年の今頃もドカ雪に見舞われましたが
佐渡でこれだけ積もる事は滅多にありません。
こんなのが多くなると思うと嫌ですね~




波浪警報発令中




海岸線も大荒れ!
強い北風は言葉通り身を切るような冷たさ・・・
両津湾内には停泊中の貨物船が10隻弱、
佐渡は四方を海に囲まれてるのでどこかに風裏があり
船舶にとっては自然の避難場所となってます。




凪待ち




そんな中、高速カーフェリー「あかね」が新潟に向けて出港・・・




あかね出港


頑張れ!あかね




港を出るとすぐに揺れてるのが遠目にも見てとれます・・・
「ときわ丸」と「おけさ丸」が定期検査に入る12と1月、
代役として頑張ってますが時化てる時はきつそうだな~
ちなみに、昨年初めて乗った時は奇跡的に快適でした。




スノーマン?




ようやく寒波のピークは過ぎたようですが
雪かきによる筋肉痛はこれからがピーク・・・
ガレージ前も早めに始末したいところですが
冬場のトレーニングだと思えば楽しくやれるかな?
目指せ!C・ロナウド ᕕ(`~´)ᕗ






Category: ヒトリゴト  

この寒波の片隅で

先日、年が明けたばかりと思ってましたが早10日・・・
年末年始は時間の経過が不思議と早く感じられます。
鉛色の空ばかり見てたせいかな?




17'寒波一発目




さらに昨日の午後からは今季一番の寒波襲来。
すでに本土の山沿いでは大雪となっており
一晩で30~40cmも積もったそうですが
こちら佐渡ではスキー場にだけ積もってほしい・・・




滑走不可・・・




そんな状態なんでガレージライフは停滞気味。
体調も今一よろしくないのでリハビリがてら無くした物を探したり
コタツで一杯やりながらでも出来る事から始めてます。




カスタム中




久しぶりのヘルメットカスタム。
この寒い時期にペイントは厳しいのでカッティングシートで
遊んでますが左右のバランス取りが難しい・・・
ツマミも油物は手に取れない・・・
作業中にチーカマはご法度だ!
コーヒーとチョコレートにすれば上手くいくかな?






Category: モンキー  

2017'走り初め

晴れたり曇ったりと急がしいお天気だった正月三が日。
ガレージ内で過ごす時間がほとんどでしたが最終日にようやく走り初め。
とりあえず行き先も決めずにモンキーで西へ向かいました。
が、雨雲が迫ってきたので近くの公園で折り返し・・・




F104J




雨雲から逃げるように公園を離脱した後は
思いがけずに正月営業中だった奇楽庵にピットイン。
庵主と新年の挨拶を交わしコーヒーブレイク、
冷えた体にあったかいコーヒーは助かります。
しかし、ここでまた雨雲に追い付かれた・・・




雨雲から逃走中




どうも黒い雲の下だけがヤバそうなので
流れを読みながらそこから遠ざかるようにコース取り。
ガレージへは遠回りになりますが仕方ありません・・・
でも、そのおかげで朱鷺に遭遇。
首から上はすでに繁殖期特有の灰黒色に変わってますね。




朱鷺との遭遇




さらにラッキーなことにパーフェクトレインボーが出現!
しかもダブルレインボー、近過ぎて画角に収まりません w
新年早々、イイもの見た~
ただ、虹が出るってことは雨が降るわけで・・・
読みが外れたか?




虹を捕まえろ




涙の後には虹も出る・・・
今年一年、これを教訓に頑張ろうと思います。





Category: ガレージライフ  

新年、ガレージで考える

2017年、わりと暖かな年明けとなった新年の佐渡。
お天気は晴れたり曇ったりでスッキリしませんが
ストーブ無しで過ごせるのはありがたい!




あったかい!?




そこで、初詣を済ませた後は新年早々ガレージ籠り。
まずはオールドホンダや自転車たちに挨拶代わりのサビ落とし&磨き込み。
普段は空いた時間にちゃちゃっと乗ってメンテナンスは後回しなので
それを一気に挽回出来る正月休みはたいへん貴重!
呑んで寝てる場合ではありません。

そうして一台々磨いてみると今まで気付かなかった発見も・・・
良くも悪くもしばらく退屈することはなさそうです。




ガレージ初め




さて、どこから手を付けようか?






1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >