Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 03 2017

Category: 自転車  

ピンクヘッド号 完成

先日の休みは晴れ予報でしたが所々でにわか雨・・・
ここ最近のお天気は変わりやすくて困ります。
それでもたまには陽が射す時間もあったので
その隙に組み上がったピンクヘッド号を走らせてみることに。




ピンクヘッド号 試走




乗り始めは若干の違和感を覚えましたが概ね良好。
見た目の割には軽く進む感じがします。
ギアはシンプルな1×9ですが家の周りを走ったり
ダムでバードウォッチングしたりする分にはちょうどイイかな?
そんなに飛ばさなければロングライドもいける・・・気がします。
今回は各部の増し締めとポジション調整が主な目的でしたが
それが済んだらお花見サイクリングに出掛けたいですね~





Category: アウトドア  

祝!ペアリフト新設

先日の連休最終日、久しぶりにスキー場へ出掛けてきました。




いつまでも・・・




天気が良かったので自転車やバイクの選択もアリでしたが
スキーは今しか出来ませんからね。




雪解け


つくしんぼ




ゲレンデには所々地面が露出してる所もありましたが十分満足!
この時期独特の雰囲気を楽しむ事が出来ました。




センター前


シーズン終了




で、それから数日・・・
地元新聞の佐渡欄を見てビックリ!




島内初のペアリフト決定!




祝!ペアリフト新設 (^O^)/


一時は赤字施設として槍玉に挙がった事もありますが
島内は冬のレジャースポットが少ないのでこれは大英断だと思います。
唯一残ってたボーリング場も閉鎖しちゃったし・・・
まぁ、なにはともあれ良かった良かった!
久しぶりに嬉しいニュースです。






Category: ヒトリゴト  

原点回帰

土の匂いがする風に春の訪れを感じるようになりましたが
それに合わせ色んな用事が同時多発で進行中。
その結果、注意力が散漫になりミス連発・・・
先日はママちゃりが車に倒れ掛かりドアべっこり・・・泣
ここらで少し息抜きです。




ステッカーはがし




と言ってもあまり時間は取れないのでSHOGUNさまのお色直し。
思うところあって30年近く貼りっ放しだったステッカーを剥がしました。
修行時代、都合上バイクを持つ事が出来ませんでしたが
その反動で選んだのが「イエローコーン」・・・だったかな?
これに乗って都内をあちこち走り回りましたが
ある時は「Mr.バイク」のイベントにも行ったな~
まわりは学ラン着た大型バイク乗りばかり w
作業しながらそんな事を思い出しました。

この春からは子供が上京・・・
早いものですね~






Category: ガレージライフ  

マウスのホイール修理

ここだけの話・・・

自分、ヘルメットが大好きです。

多い時には10個以上あったかな?
そんな感じなんでパソコンのマウスも当然ヘルメットタイプ。




グランプリマウス




これが残念ながら使い難い w
でも、好きだからやめられないんだな~
ところが、先日使おうとしたら画面がスクロール出来ない・・・
なんだかホイールがガタついてる!?
これはおかしいと子供に聞いたら落っことしたと白状・・・
そこで、一時は飾りにでもしとくかと諦めましたが
ネットで調べたら修理出来そうなのでバラしてみる事に。




破損箇所




なるほど、やっぱり折れてる(赤丸)・・・
ホイールから伸びた細い軸(六角)が青いセンサーの
穴に刺さる仕組みはどのマウスも大体同じなんですね。

そこで、瞬間接着剤で張り付けて試してみましたがダメ・・・
樹脂との相性が悪いせいもあってか速攻で破断。
ならばと余ってた六角レンチを加工。




六角レンチ流用・・・


装着準備完了




ホイール側は加工した軸がハマるようドリルで穴開け。




ホイール加工




この2つの部品を・・・



合体!




合体!




ホイール修理完了




ちょっと曲がったけど・・・修理完了です。






Category: ダックス  

VM26 テスト

一気に春めいてきた先週末、風もようやく温んできたので
ダックスを引っ張り出してテスト走行。
換装したキャブ「VM26」の具合を確かめてきました。
結果から先に言うとほぼ問題なし!
ガバッ!と開ければドン!と出る感じが
PC20やVM22とは明らかに違う。
ちょっと全域で濃過ぎるような気もしますが
谷も無くそれほど外れてはなさそうです。




VM26 テスト




MJ:190 PJ:17.5 


次回はMJを少し下げてみようかな?
でも、その前にスロットルケーブルを何とかしないと・・・
ハンドルをフルロックするとエンジン回転が上がってしまいます。
右より余る方向の左に切った方が重症なのはなぜ?
あと、スロットル開度が大き過ぎる!
手首を深く曲げるか一度握り直さないと全開になりません。
五分くらい開ければクルマの流れに乗れるので
とくに困る事もありませんが先述の問題と合わせ
早目に対処しないといけません。





Category: 自転車  

ピンクヘッド号 自立

先月末からお天気続きの佐渡地方。
朝はまだ霜が降りるくらい冷え込みますが
昼間は段々と暖かくなり近くの土手にはフキノトウの姿。




フキノトウ




春が近い事を実感!
長かったインドア生活もそろそろ終わりです。
先日から組み立て始めたピンクヘッド号、
こちらもストーブ無しで作業が出来るようになった事から
もうすぐ表に出られる状態にまで至りました。
今まで古い規格の自転車にしか縁が無かったので
「アヘッド」や「ホローテック」などの取り付けに多少戸惑いましたが
仕組みを理解してからは一気にペースアップ!
あとは「1×9」の単純なギア構成なのでリアディレーラーを
セットすれば走り出せる日も近いです。




組み立て順調




最初は細いクロモリフレームにごっついのはどうよ!?
と訝しく思ってたクランクも付けてみたらこんなもんだと納得・・・
逆に見た目のバランスいいんじゃね!?
と今ではかなりのノンポリ具合です。






1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >