Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 05 2017

Category: 自転車  

女神山ヒルクライム

今週末は「2017 佐渡ロングライド210」。
ここまで来ると下手な遠乗りは体力の無駄遣いに・・・
って事で先週のうちに車体のダメ出しを兼ね走ってきました。
向かった先は奇楽庵氏おススメの小佐渡ショートカットコース、
海岸線ありヒルクライムありの前々から気になっていたコースです。




水津漁港




まずは両津港から姫崎を回り前浜方面へ。
この日は晴れてはいたものの黄砂と物凄い風で
途中からは真っ直ぐ進むのも難しい状況に・・・
これだけ味わっとけば雨の他は怖いもの無し!?




サクラチル・・・




もしかしたら咲いてるかも ?
と楽しみにしていた八重桜はすでに終了・・・
ピンクの絨毯と化してましたがコレはコレでなかなか綺麗でした。




前浜海岸




さて、40kmほど海岸線を走ったらいよいよヒルクライム。
多田港から女神山を越え国仲方面へ向かいます。




天国 or 地獄




運命の分かれ道 ↑
左に行くと普通の地獄で右に行くとかなりの地獄・・・
どちらを行っても峠に出ますが今回は右の直登コース。
「急だけど短い分、楽じゃね~っすかね~」
と奇楽庵氏は言ってましたがウソでした・・・




女神山ヒルクライム




確かに急で短いけど楽じゃね~よ (TヘT)

距離にすれば3km程ですが勾配がきつく休みどころ無し・・・
でも、そのおかげでロングライドには小さ過ぎかと心配してた
フロントギアも目いっぱいな場面では精神的に不可欠と確信。
もう迷い無し!


ただ、山越えしてみて今一な点も判明。
ロックアウトの壊れたフロントサスは上りでモガクには動き過ぎて邪魔!
それとVブレーキ、下りで沢水を撒き上げたら一気に制動力が低下!
シューが古いのが原因かも知れませんがこれは恐ろしい・・・
この辺りは何とかしないとね。


備忘録として・・・
走行距離 : 60.03km
走行時間 : 3時間18分(休憩時間抜き)
平均速度 : 18.19km/h
最高速度 : 50.99km/h


当日はこの倍以上走るわけですが足はともかく
多分お尻が持ちません・・・






1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >