Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 06 2018

Category: ホンダZ  

半分、みどり&マズい。

5月末から6月初旬の佐渡はどこも花盛り!
佐渡の初夏を代表するトビシマカンゾウにイワユリをはじめ
謎の花(自分が知らないだけ・・・)まで沿道に花が途切れる事がありません。
ツーリングするにはイイ季節です♪
で、ちょっと早いかも知れませんが用足しついでに初夏のお花見。
お気に入りの「ばらロード」がどんな具合か見に行ってきました。
足は晴れてましたが風が物凄く冷たかったのでホンダZ。
荷物もあったのでこんな時は重宝します。




ばらろーど2018-2


ばらロード2018




半分、みどり・・・(5月28日時点)
最盛期には道の両側が真っ赤に染まるので咲き始めってところでしょうか?
ぜひまた訪れてみたいところです。


その後、素浜海岸で一休みしてから帰路につきましたが
西三川の坂道を登坂中にホンダZが突然のスローダウン・・・
1速・2速では何とか走りますが3速・4速に入れるとエンスト寸前!
これ、エンジンブローした時と全く同じ症状 (ー_ー)!!
場所は奇しくもその時と同じ上り坂・・・
またバルブが逝ったか・・・
その時点では自分でも驚くぐらい落ち着いていて
部品の手配や作業手順などを真面目に考えてました。


とりあえずゆっくり走らせる分には大丈夫そうだったので
後続車に気を付けながらだましだまし進み
坂を下り切ったところで待避所を見つけピットイン。




花満開のピット




ボンネットを開けてエンジンを確認するも目視では異常なし・・・
異常なオイル漏れも見当たらないし原因は何!?
アイドリングはしてるしいつもと違うのは振動が大きいくらいかな~
って事でさらに詳しく見たところで原因判明!




プラグキャップ脱落・・・




プラグキャップが片方脱落!
なるほど、これが片肺の原因か・・・
外れた原因はまた後で調べる必要はありますが
腰上OHしないで済みそうと分かっただけでも一安心です。
で、さっそくプラグキャップを直しましょうと手に持ったところでビリビリっと感電!
いい刺激頂きました・・・







12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >