FC2ブログ

Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 11 2018

Category: モンキー  

オートバイ使用不可な空気入れ

年末が近付き段々と気忙しく感じる今日この頃。
だからと言ってとくに何をするでもなくいつも通り過ごしてますが
こんな調子でいいんだろうか?
もっと計画性を持って事を進めた方がイイんじゃね?
と、そんな事を考えながらNERVモンキーで用足しに出発。




加茂湖畔




週間天気では雨マークでしたが一転秋晴れの休日!
こんな穏やかな日に出掛けない手はないでしょう。
とくにバイクはこれから出番が少なくなりますからね。
ちなみに、先週ダックスで走ったばかりの「大佐渡スカイライン」は
数日後に降雪があり冬季閉鎖となったそうです・・・

その途中、ガソリンスタンドで燃料補給ついでにタイヤの空気圧も
見ておこうといつも置いてあるポータブルタンクを探しましたがどこにもない?
で、よく見たら目の前に何やら空気入れらしき装置を発見。




空気圧点検

新設エアチャージャー




なんとプリセット式の空気入れではありませんか!
自分こんなの初めて見ましたが全国的にはこれが当たり前?
規定の空気圧に数値をセットしたら後はノズルを押し付けるだけ。
規定値に達するとブザーが鳴って自動停止。
これ、便利だわ w
でも、リアルタイムの数値が出ないのは如何なものか?
最初の状態を確認しときたい向きには今一ですね。




使用不可!?




あっ、オートバイ使っちゃダメじゃん・・・






Category: ダックス  

平成最後のスカイライン

ここにきて今一なお天気続きの佐渡地方・・・
先日の休みも朝から雨で凹んでましたが午後から晴れたので
この機を逃すまいとしっかり着込んで出発!
向かった先は冬季閉鎖間近の「大佐渡スカイライン」。




ヒルクライム




足は先日フロント周りを小奇麗にしておいたダックス。
出来れば紅葉真っ盛りの時期に来たかったところですが
用事があったり天気が悪かったりして結局今頃に・・・
それでも冬季閉鎖前に来れただけでも良かったかな?
来れずじまいじゃ来春までモヤモヤが残りますからね。




冬季閉鎖・・・




ただ、暖を取る予定だった白雲台の休憩施設はすでに冬季閉鎖・・・
自販機であったかいコーヒーをなんてのは甘い夢でした。




紅葉終了・・・




稜線付近は冬枯れの様相・・・
まぁ、これはこれでアリでしょう。




うろこ雲




見上げればうろこ雲。
ちなみに、この日は思ったほど寒くなく風も無かったので
下界の喧騒を忘れのんびり過ごすことが出来ました。
ダックスも壊れそうな気配は無く気分上々!
多分、ナチュラルキラー細胞の活性化に繋がったと思います。




光芒




秋の陽はつるべ落とし・・・
楽しい時間はあっという間です。






Category: アウトドア  

外道上等!

ちょっと前の事・・・
ここ数年ハマってる磯場でのタコ捕りに出掛けてきました。




ハンターカブ




足はハンターカブと化したタイカブ。
ウェーダーを履いたまま海岸線の狭い道を探るにはもってこいの相棒です。
ただ、いつも思いますが「ゆすり棒」を左手で持って移動すると
風で煽られたりウインカーが出し難かったりするので
次回行くなら何かホルダーみたいな奴が欲しいかな?


で、肝心のタコは捕れたかっていうと正直この日も捕れませんでした・・・
時合いが悪いのか?それとも腕が悪いのか?
まぁ、自然の中をブラブラしてるだけってのも悪くはありません。
珍しい外道と出会う事もありますからね。




場違いな獲物・・・




捕ったど~♪

って誰だこんな物を海に捨てる奴は!





再就職




油漬けにして使わせて頂きます。






Category: ホンダZ  

収穫の秋

久しぶりに秋晴れとなった休日。
用足しついでに小木半島の海岸線でタコ捕りに挑戦!




タコ漁仕様




足はスタビライザー取り付けボルトの修理を終えたホンダZ。
リアゲート下にはウェーダー、ライフジャケット、等々を満載し
タコが沢山取れても大丈夫なようにクーラーボックスも積載!
と、準備は万端でしたが肝心のタコは・・・
一度だけ岩の隙間からカニの疑似餌目指して手が伸びて来ましたが
偽物と察したのかワンタッチだけでさようなら~
この辺、シイラの皮を付けとくと良いと耳にしますが
そんな物は持ってないので何か別の対策が必要かな?


でも、他の収穫はいくつかありました。




スタビライザー調子良し




先日修理したスタビライザーの取り付けボルトは
けっこうな段差を何度か通過しましたが緩む気配無し!
こうなれば手配しておいた純正ボルトに交換しても良さそうです。




西三川リンゴ




西三川地区の「くだもの直売センター」ではお徳用のリンゴをゲット。
今年は台風被害を受けた農園も多かったようですがそれなりに収穫があったようで
沢山のリンゴ、ナシ、洋ナシ、ブドウ、柿、等々が並んでました。
ちなみに、ホンダZのエンジンバルブが逝かれたのはここの坂道・・・
あれからもう6年近く経ちますが今でも通過中は緊張します。




楽園発見




しばらく見ない間に拡張していた解体屋さんではお宝発見!?
個人的には空色の奴にグラグラきてます・・・
が、こんな疑似餌には食いつきませんよ w






Category: ヒトリゴト  

ナチュラル洗車

バタバタしてたらもう11月・・・
ここにきて朝晩の冷え込みが急に厳しくなりました。
日中も晴れてると思ったら突然雨が降ったり虹が出てみたりと
不安定な天候続きで外出するには予定を立て難い状況です。
先日もホンダZでテスト走行に出掛けたら最後は土砂降り・・・




雨雲バトル




修理した固定ボルトが抜けずに済んだのは良かったですが
出来ればびしょ濡れになるのは避けたかった・・・
でも、下回りの塩分を洗い落とせたと思えば多少気が楽かな?
こんな機会でもないと水洗いなんかしませんからね。




虹と朱鷺




帰宅後、晴れ間が戻ったと思ったらWレインボー!
複雑な心境ではありますがやっぱり見入ってしまいます。
ちなみに、虹の右下に朱鷺が飛んでますが判りますかね?
こちら佐渡ではこんな光景が日常となりつつあります。








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >