FC2ブログ

Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 12 2018

Category: ダックス  

18'バージョン総括

これをやっとかないと年越し出来ない!
って事で平成最後のダックス18'バージョン総括。

ところが、振り返ってみるとホントなんにも弄ってない・・・
現状に大体満足してるしどこも壊れなかったんで
この結果は至極真っ当だと思いますが単にサボっただけとも言えるかな?
一昨年からの継続課題3点に昨年の1点を加えた計4点。

1、アクセルオフ時のライトが暗い・・・
2、エンジンパワーにブレーキが負けてる・・・
3、ひび割れ始めた塗装が気になる・・・
4、マフラーがちょっとうるさい・・・



1、はあまり夜乗らなかったんで・・・
2、はあまり飛ばさなかったんで・・・
3、はもう面倒になったんで・・・
4、は人を見付けたら抑え気味にしてたんで・・・

って感じにだらっと逃げちゃいました。
それでも3、だけは少し解消出来たから一歩前進でしょう。




夏休み




そのダックス、今年は純粋に走りを楽しむだけの出番がほとんどでした。
荷物を載せての長距離移動や近所の用足しに向いてないのもありますが
エンジンの排気量アップとバックステップによるポジション変更、
サブタンク追加による航続距離の延長なんかが効いてますからね。




原点はダックス




たぶん来年も同じ仕様のままだと思いますが
出来ればジェネレーターだけは発電量の安定した物に換えたいかな?
12V化してもアイドリング時は6V時代と変わらないくらい
ヘッドライト光量がショボいですから・・・
暖かくなったらオイル交換と一緒に済ませたい・・・
じゃなくて絶対やろう!






Category: ガレージライフ  

JPCZ

今シーズン一番の寒波がやって来た・・・
JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)がどの辺りに出現するかで
雪の降り方が変わってくるようですが今回はどうなるかな?
今のところ西日本方面がヤバそうですがこれから東に移ってくるとの
事なので天気予報をチェックしながら戦々恐々としています。




出入り禁止




ガレージ前には28日朝の時点で約5cmの積雪。
これが根雪になって春まで出入り不可・・・
なんて事にはならないと思いますがあまり嬉しい状況ではないですね~
塩カルの散布車が走り回ってるので暫くはおとなしくしてた方が良さそうです。




越冬準備




正月休み中、ガレージ籠りで楽しめるよう物資搬入。
甘酒好きのチャレンジャーがいたら好きなやつご馳走しますよ w





Category: ホンダZ  

平成最後のホンダZ

あっという間に冬至を過ぎて今年も残すところあと一週間を切ってしまった・・・
なんだか気忙しいのに加え実際やる事も多かったりで
真面目にやってると頭がショートしそうなんでそうなる前に現実逃避!




荒れる春日崎




年末用の買い物ついでに足を延ばして相川まで。
お目当てはここにきて漂着事例が増えている北からの「アレ」。
鹿伏の海岸にあるというのでどんなもんか見に行ってみましたが・・・
荒波で木っ端みじんに砕けたか!?
しばらく海岸線を探してみましたが季節風による海水シャワーで
ホンダZも朽ち果てそうな勢いだったので早々に離脱・・・
結局、発見するには至りませんでした。




師走の真野湾




荒れる相川の海岸線から一山越えると真野湾はウソみたいに穏やか。
四方を海に囲まれた佐渡はこんな感じに風裏が出来るので
状況さえ把握出来ればドライブや釣りをどこかで楽しむ事が可能です。
そんな時に威力を発揮するのが島内各地に設置されたライブカメラ!

今日の佐渡(佐渡各地のライブカメラ)

これ、便利です。
実際行ってみたら違ってた・・・なんて事も多々ありますけど。




平成最後のホンダZ洗車




さて、帰ってからは平成最後の拭き取り洗車。
ホースでバサバサ水を掛けるのは気が引けるので
自分は多目の水を含ませたタオルで何度か全体を拭いたら
仕上げに乾いたタオルで水分を拭き取るようにしています。
本来なら海に近付かないのが一番なんでしょうけどね~
そんな事気にしてたらこっちじゃちっとも乗れません w

それでもこの年末に乗れたのはラッキーでした。
この日もたまに雪がちらつき一瞬吹雪く事もありましたが
見ての通り道路は塩カル無しのドライコンディション。
バイクではさすがに厳しいですがホンダZなら問題なし!
むしろエンジンは良く回るし室内もヒーター効き過ぎで暑いくらい。
雪さえ積もらなきゃホンダZにはベストシーズン到来かも?
ただ、それも今週末の最強クラス寒波到来で終わりかな・・・
これがホンダZ、平成最後の走り納めとなりそうです。






Category: モンキー  

12月のヒマワリ

先週、平地でも雪が積もった佐渡地方。
あまりの冷え込み具合にもう来春までバイクには乗れないな・・・
と半分諦め落ち込んでましたが冬型が緩んでちょっと好転。
そこで、これ幸いに気になっていた場所までツーリング。
足はノンクラッチでゆっくり走っても楽しめるNERVモンキー。
冷えた手を動かすのは辛いし早く走ればその分寒さも増しますからね。
ただ、この日はそんな心配要らないくらいに暖かでした。




浜辺の残雪




浜辺や道端には寒波の名残雪・・・
3ケ月予報では暖冬傾向で積雪量も少な目だそうですが
あくまでも平均値なのでドカ雪もあると覚悟しといた方が賢明でしょう。

さて、今回のお目当ては季節外れに満開となったヒマワリ畑。
全国ニュースでも「新潟で冬の珍事」として紹介されたそうですが
まさかそれが佐渡だったとは・・・
リサーチしたら案外うちから近いところにありました。





師走の珍光景


12月の向日葵




ここだけ見てると真夏のようですが周りは普通に冬枯れの景色。
う~ん、なんだろうこの違和感・・・
それでもこの時期に見る事が出来たのは貴重な体験でした。
やっぱりヒマワリは暑い夏の方がよく似合う!
と、再確認出来ましたからね。




バイクの楽しさ再認識




オートバイに乗れる喜びや楽しさもあらためて実感する事が出来ました。






Category: 自転車  

鉄屑置き場の教習車

先週、Tシャツ一枚で過ごせるくらい暖かかった佐渡ですが
今週は一転!極寒に・・・




初雪・・・




朝、ちょっと晴れてると思って自転車の試走に出掛けたら
途中で雪になり路面はみるみるうちに真っ白!
写真なんか撮ってないで迫りくる雪雲から逃げるべきでした・・・

ちなみに、この自転車は先日ホンダZで通り掛かった鉄屑屋さんで見つけたやつ。
最初はボロボロだったので部品取りにするつもりでしたが息子に見せたら乗るというので
錆落としから分解整備まで自転車いじりを学ばせる良い教材に化けました。
結果、案外まともに走るようになって喜んでましたがこれがキッカケでハマるかどうか?
これホンダZの跡継ぎ問題も掛かってます w






Category: ホンダZ  

師走の釣~リング

師走とは思えない暖かさとなった12月最初の休日。
こんな良い天気に出掛けない手はないだろう!
って毎週言ってますがホントいつ雪が降ってもおかしくない季節なので
晴れてるうちは悔いが残らないよう楽しんでおきます。




元祖ハマちゃんの愛車




ホンダZでちょっと遠出して釣り&ビーチコーミング。




ヒラメイト




年末にこんな穏やかな素浜海岸を見るのは何年振り?
冬場は荒れてる事がほとんどなので後が怖いくらい・・・
長期予報では暖冬傾向との事ですが下界はこんな感じで
スキー場にだけ雪が積もってくれたら最高ですけどね~
真逆になった時の精神的ショックが大きいので
あまり過度な期待はしない方がイイかな・・・




師走の晴れ間




それにしても暖かかった。
ほぼ冬装備で砂浜をランガンしたところ汗だくになってしまい
途中でフリースなどを脱ぎ捨て最後はTシャツ一枚に。
釣り道具が無ければバイクでも平気なくらいでしたが
座布団クラスのヒラメが釣れたら・・・

結果、そんな心配は取り越し苦労に終わりましたけど。






1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >