FC2ブログ

Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 01 2019

Category: ホンダZ  

真冬の夜ドラ

昨日は朝から青空が広がり真冬とは思えないような一日。
辺りには雪も無いのでバイクで飛び出す人たちの姿も・・・

うらやましい~!

貴重な晴れ間に室内で仕事してるとストレスが溜まります。
この時期は鉛色の空がほとんどですからね・・・
そこで、夜になってから買い物もかねホンダZで出動。




大型冷蔵庫?




まずは近所のドラッグストアで夜食を物色。
数年前までこんなお店が島内に出来るとは夢にも思いませんでしたが
ライバル店も含め今ではあって当たり前になってます。
ただ、島の人口は2019年1月1日の時点で55,311人。
これが十数年後には3万人くらいにまで減少すると言われてるので
その時それらの店舗が残ってるかどうか・・・

その後、足を延ばして海辺まで。




真冬の人面岩




真野湾越しに見えるのは佐和田市街地の灯り。
対してこちら側は真っ暗・・・
この多様性が佐渡の良さだと自分は前向きに考えてます。

それにしても厳冬期、しかも夜にドライブ出来るとは想定外!
昨年の今頃は記録的寒波により大雪や断水騒ぎとなってましたからね。
まぁ、良い方に外れてくれるのは大歓迎です。
このまま2月も暖冬で!
ってそんな思い通りにはかないかな?





Category: ガレージライフ  

自転車用スタンド改め

大坂なおみ、全豪オープン制覇!嵐、活動休止!玉鷲、初場所優勝!
と、週明けからビッグニュースで世の中賑わってますが
冷え込んだガレージ内はいつもと変わりナシ・・・
じつに静かです。
ただ、ちょっとだけ変わった事も。
昨年末からメンテナンススタンドが鎮座!
見た目生ぬるかったガレージにピリッと刺激が加わってます。




自転車用スタンド?




たまたま立ち寄ったリサイクルショップのスポーツ用品コーナーに
「自転車用スタンド」として置いてありましたがどう見ても違うよね!?
って事で一度は店を出ましたがクルマの中で数分葛藤してから再入店。
島内のリアル店舗でこんなものが買える機会はそうそうないですからね。

で、買っては来ましたが置いたままで実際使えるかどうか
わからなかったので色々試してみることに。


まずはXLR・・・




オフ車もイケる!




使えます♪
見た目だけの置物にならなくて良かった~
車体が軽いこともあり持ち上げる際も苦になりません。
エンジン下に掛けるスタンドもありますが安定感ではこっちが上!
強度も十分そうなんでチェーンメンテやホイール交換の際は重宝しそうです。


お次はモンキー・・・




4ミニもイケる!




なんとか使えます♪
少し高く持ち上がり過ぎのようでもありますが、まぁ問題ないでしょう。
ちなみに、NERVモンキーもOK。
ただ、ダックスが使えなかったのは想定外・・・
アップマフラーなら問題なかったんですけどね~
一番使いたかった奴だけに残念です。

同じくダウンマフラーのタイカブも使えないな~
チェーンカバーまで付いてるし・・・
と、あっちは試しもせずに最初からあきらめてましたが
今考えてみたらデフォルトでセンタースタンド付いてましたね。
うっかりしてました。





Category: アウトドア  

2019’初スキー

新年に入ってからの休日は思いがけずに好天続きでしたが
先日の休みは一転、朝から雪でなく雨・・・
寒くて雨降りってのは自分にとって一番ありがたくないパターンです。
そうなるとインドア生活となりますがガレージに籠って
寒さを我慢してまでやる事も見当たらないし
昼間に読書やTVを見て過ごすのも勿体ない・・・
そこで、お天気は今一でしたが思い切ってスキー場へ行ってみる事に。
この時期にしか楽しめないし、なかなか行く機会も無いですからね。




2019’初スキー




2019’シーズン初の市営平スキー場。
先週12日からオープンしてたみたいですが雪が少ない!
下界より気温が5℃近く低いそうなのでもしかしたら霙か雪かも?
と期待してましたが山の中腹も雨でした。
道中、チェーン規制が無いのはとてもありがたかったですが
この先も雪が降らないとなると営業自体が怪しくなりそうな状況です。
ちなみに同日、本土の山沿いではドカ雪となっており
妙高や津南辺りでは一晩で40センチ以上積もったとか・・・
同じ新潟県内で起こった事とは思えません。




雪不足・・・


春スキー?




それでもこの日は案外板も走ってくれたので楽しかった。
午後から用事があったのでお昼過ぎには下山しましたが
その頃から雨脚が強まってきたのでちょうど良かったかな。
ちなみに、チェアリフトが出来て2年目の今年は
センターハウスに土日だけですが食堂がオープン。
シャトルバスも無料になってありがたいですね~




雨でも営業中




下界に雪の姿は全くナシ!
これで晴れてたらスキー&ツーリングのWヘッダーが可能だったのにね~
それでも、久しぶりに体を動かせたのは良かったかな?
最近、某国営放送で筋肉体操なるものを見かけてからどこかモヤモヤしてたので
冬が終わる頃にはマッチョな体を手にした自分がいるかも知れません。





Category: ツーリング  

昼下がりのパラレルワールド

先週は地区や仕事の会合続きで趣味生活は二の次に・・・
ちと残念ではありましたがそんな期間もたまには必要か?
好きな事、やりたい事をあらためて頭の中で整理出来ますからね。
今回は冬場のツーリングに必要な携行品なんかを考えたりしてました。
きっかけは走り初め翌日のツーリング。




パラレルワールド




ビーチコーミング前にお弁当を買って立ち寄った小木港で
うっかり選んでしまった冷たいお茶を飲みながら
こんな時にあったかい汁物があったらな~、と・・・
あの時、コンパクトバーナーとコッヘルだけでも積んであったら
何か用意出来たかも知れませんからね。




海を見ていた午後・・・




狭い車内で弁当を食べる時はハンドルが邪魔になるので
手元が広い助手席に移った方が楽。
ホンダZの場合、グローブボックスを開くと小さいですがテーブルも
出現するので一人旅ならこの使い方が便利です。




Z専用弁当




ちなみに、この日のお弁当は近くのスーパー「たんぽぽ」で購入。
「かつ丼」だと思い手に取ってみたら「牡蠣とじ丼」!?
トンカツの代わりにカキフライが入ったやつなんて初めて見ましたが
これ、美味しかった~♪
ラベルもよく見たら「Z」マーク!
これはご縁だと勝手に車内で喜んでたのはココだけの秘密です。






Category: ガレージライフ  

2019’走り初め

寒の入りとなった先週末。
冷え込みはしたもののたまに陽が差してくれたおかげで
平地の雪はほとんど溶けてくれました。
雪が積もってたらガレージ整理でもするしかありませんでしたが

そんなのはいつでも出来る!(って実際は出来ない・・・)

って事で仮冬眠中のホンダたちを叩き起こして走り初め。
次にいつ乗れるか分かりませんからね。
XLR、DAX、カブ、モンキー、それぞれ短時間づつでしたが近所を回り
今年のカスタム方針なんかをボヤっと妄想。
その後は体も冷えたのでホンダZに乗り換え新春ショッピング。




新春ショッピング




正月中からお店で働き詰めの奇楽庵氏に新年のご挨拶。
店内は酒屋?建具屋?自転車屋?何屋さん?のカオスな世界・・・
自分にとってのカフェ「 roman 」 w
今年も新春からイイ息抜きとイイ刺激頂きました。

ちなみに、ビール1ケースをリアに積んだ状態で走ると
いつもよりリアの突き上げがマイルドになってイイ感じに・・・
コレ、常設決定か!?





Category: ガレージライフ  

ボーっと生きてます

昨年末は寒波襲来により冷え込んだ佐渡地方。
年明けからも寒い日が続きましたがたまに青空が雲間から
覗く事もあり思いのほか静かな年始を迎える事が出来ました。
ただ、そうは言っても日陰や路地裏にはまだ残雪が多いので
ホンダZや自転車での走り初めは出来ずじまい・・・
まぁ、無理して乗っても危険だし何より楽しくないので
ここはおとなしくガレージ内からのスタートです。




ガレージ用玄関マット




離れのガレージに滑り倒れず辿り着くにはスパイクシューズが必須・・・
底に氷が張り付いてしまうため即席で玄関マットを用意。
溶け出した氷でガレージ内が湿るのは嫌ですからね。
さらに長居するために必須なのが石油ストーブ。
冬場のガレージライフはこれが無いと始まりません。




ストーブ点火式




対流式と反射式、それぞれ芯の状態を整えて点火テスト。
通常はシーンに合わせどちらか一つを使用しますが作業によっては
前に対流式を置いて背中から反射式という最強コンボもアリ!
燃費は最悪ですが寒いんだからこれは仕方ありません・・・

さて、何から始めようか?


・・・


・・・


・・・


椅子に座って考えてたら正月休みが終わってしまいました。






1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >