FC2ブログ

Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 02 2019

Category: ヒトリゴト  

漂着ゴミに囲まれて・・・

2月も終わりに近付き冬の終わりを感じてる今日この頃。
ホントにこのまま春が来てしまっていいのだろうか?
って不安になるくらい雪が少ない冬でした。
これからもたまには降るかも知れませんがここまでくれば
溶けるのも早いのでそう怖くはないでしょうね。
おかげで休みの日にはスキーとツーリング、
どちらも楽しめる状況となってます。




素浜探索




この時期のマイブーム、素浜海岸のビーチコーミング。
先日に引き続きやって来た理由は・・・
あの日、両津の魚市場にリュウグウノツカイが並んでたから~!




リュウグウノツカイ


↑画像は両蒲さんのフェイスブックより



対岸の柏崎あたりでも発見されてたらしいので
もしかするともしかするって可能性がありますからね。
しかし、素浜の海岸を端から端まで探してみたものの姿はなし・・・
あるのは右も左もゴミばかり・・・




漂着ゴミ


漂着ゴミ(2)



毎年の事ではありますが漂着ゴミの多さには呆れるばかりです。
心ときめく様なビールケースでも落ちてればまだしも
中途半端に壊れたプラケースばかり・・・
世界中でマイクロプラスチックの海洋汚染が問題となってますが
これを見てるとその深刻さを実感します。
ちなみに、佐渡の海岸に流れ着くプラゴミを長年見てきましたが
海外からの物が多くそのほとんどがハングル表記・・・
夏場の海水浴シーズン前にはこれらのゴミを地元自治体で
費用を出費し全部処理しなければならないのでホント困ったものです。
荒波で打ち上げられた深海生物たちもこれを見たら

こんなとこやだっ!

って息を吹き返し海に帰ってしまうかも知れません。





Category: モンキー  

両津図書館、眺め良いらしいってよ

ここのところ急に春らしくなってきた佐渡地方。
ブログではスキーネタが続いてるので雪に埋もれてる印象があるかも知れませんが
実際のところは雪が少なく今から夏の水不足を心配する声が上がるくらい。
おかげでオールドホンダも本格的な冬眠無しでこの冬は終われそうです。
先日もスキー場から帰った足でモンキーに跨り一路両津方面へ。




残雪僅か




向かった先は先月オープンしたばかりの両津地区公民館。
そこの4Fにある両津図書館の眺めがやたら良いというので見学です。




チャージしたい・・・




佐渡汽船両津港ターミナルのすぐ近くにありますが
海に近いことから津波の際は避難ビルとして機能し
一階部分は津波対策として全て駐車場となってます。
EV車用の充電ステーションもありますがうちには関係ないですね・・・




かなり眺めの良い図書館




さて、肝心の図書館ですが噂通り眺め良し♪
目の前には金北山と加茂湖の雄大な景色が広がってました。
明るい雰囲気で空調も効いてるんでこれは快適!
滅多に図書館なんか行かないくちですが蔵書の中に「ビーパル」なんかも
あったのでこれからはマメに通って読書に勤しもうと思います。

ただ・・・

たまたま行った日は祝日だったので開いてましたが
残念な事に休館日が月曜日!?
プールもスキー場もそうだけど市民サービスの恩恵から漏れてます。





Category: アウトドア  

10式雪上車

先日の日曜日は「佐渡市 平スキー場」にてスキーフェスタ開催!
用具とレッスン料が無料、豚汁サービスやプレゼント企画もあったりと
親子で楽しめるようになってましたが自分もそれに便乗。
中でも個人的に萌えたのは航空自衛隊による雪上車の搭乗体験!
これは行ってみるまで知らなかったので迷う事無くスキーを脱いで参加申請。
いつか乗ってみたいと思ってたのでラッキーでした。




雪上車 体験搭乗




受付を済ませネームタグを受け取り雪上車まで移動。
隊員の指示に従いヘルメットを被って乗り込みます。




雪上車登坂中




コースはスキー場内をちょろっと回るくらいと思ってましたが
スキー場を飛び出して冬季閉鎖中の防衛道路(防衛道路)へ!
今年は例年より積雪量が少ないとの事でしたがけっこうあります。
冬季間、ガメラレーダーなどの点検に上がるそうですが
ホワイトアウトになったら大変でしょうね~
ホント、命懸けのお仕事です。




雪上車のインテリア




シンプルな後部スペースの天井には手すりが付いてますがコレ伊達じゃない!
とくに下りはしっかり握って踏ん張ってないと吹っ飛びます w
それにしても驚いたのは雪上走行性能の高さ。
ちょっとオーバースピードじゃね~~~!!!
って感じのまま下りコーナーに突っ込んでくれましたが難なくクリア。
目から鱗の世界でした。




10式雪上車




10式雪上車(ひとまるしきせつじょうしゃ)

カッコいいね!





Category: アウトドア  

真冬のパワースポット

先週末にやって来た記録的な大寒波。
いったいどうなる事かと冷や冷やしてましたが
佐渡では冷え込んだものの積雪は大したことなく一安心。
連休最終日の建国記念日には青空も広がったので
スキー場(赤矢印)を目指しました。




行くぜ!スキー場




普段、「佐渡市 平スキー場」は月曜から水曜日までは休みなんですが
祝日は営業するとの事なのでここを逃す手はありません。




防衛道路の交通規制




スキー場へ向かうには防衛道路(大佐渡スカイラインの一部)を通りますが
積雪時には一方通行になるので赤い電話BOXから自衛隊員の指示を仰ぎます。
また、凍結時には4駆でもチェーンが必須となりますのでご注意を!
楽しい時間も事故を起こしては暗転必至ですからね・・・




ガメラレーダー直下ゲレンデ




それにしてもイイ天気!ガメラレーダーが青空に映えます。
ゲレンデの状態も先月末に来た時と比べたら雲泥の差!
週末寒波で積もった雪のおかげだそうですが3月中旬まで
営業を続けるためにはまだまだ足りないらしいので
スキー場にだけドッサリ雪が降ることを祈るばかりです。




佐渡島のスキー場




ここに来ると免疫力が間違いなく上がってると思う w





Category: ガレージライフ  

真冬の虫とり

先週、春一番が吹いた佐渡地方。
もしかしてこのまま春になっちゃうか!?
と本気で思わせるような暖かさでしたが今週末は一転!
先月末、北米に大寒波をもたらした寒冷渦が
日本付近まで伸びてくるようです。
とくに北海道は影響が大きいようで明日の朝には
場所によってマイナス30℃を超えるとか・・・
佐渡はどのくらい冷え込みますかね。

今のところ家の周りに積雪はありませんがそんな状況のため
無理して出掛ける気にもなれず内職作業。
昨年、クリア掛けに失敗していたヘルメット・・・




自然乾燥




再度クリア掛けして玉ねぎと一緒にぶら下げてありましたが
そろそろ仕上げようかと下してみると・・・

む、虫~!




琥珀化・・・




埃や虫が付かないよう塗装後すぐに天井へ移動しといたのになんてこった・・・
ただ、幸いカブリは見られないので全体にペーパーを掛けて磨いてみることに。




ポリッシュ


光った♪




虫よさらば!

ほぼリカバリー出来たようで一安心ですが随分時間が掛かってしまいました。
経験上、ペイント作業は急いでやってもろくな事がないのは知ってますが
環境を整えればもう少し効率が上がるであろう事も痛感しています。
せめて「野吹き」だけは卒業したいところです。






Category: XLR  

春一番

2月最初の休日は最初小雨からの曇り空。
ただ、いつもと違ったのは真冬のそれとは明らかに異質の強い風・・・
後で聞いたところこれが「春一番」だったとか。
春一番の定義は調べてみると地方によって曖昧みたいですが
立春から春分の間、その年に初めて吹く南寄りの風(10分間平均で風速8m/s以上)
ってのが大体共通してるみたいですね。




春一番




午後からは陽が差して道路も乾いてきたのでXLRでツーリング。
わりと暖かかった上、防寒対策もバッチリ決めといたので
途中で凍える事はありませんでしたが横風がきついのには参りました・・・




荒波




荒波でダイオウイカやリュウグウノツカイが打ち上ってるのを期待して
風がまともに打ち付ける素浜海岸まで足を延ばしましたが
防波堤で砕け舞い上がる波の勢いが凄い事凄い事!
海水が霧雨のように降ってきます。
ホンダZで行かなくて良かった~
ってXLR、そのまま片付けちゃったけどマズいな・・・




春一番の素浜




それにしても今年の佐渡は雪が少ない。
昨年の今頃はけっこう積もってたので行ってくるほど違います。
春までにもう一山ある事は覚悟してますがそれもどうなるか?
とにかくここまでくればあとひと月の辛抱です。






1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >