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Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 12 2019

Category: ダックス  

19'バージョン総括

早いものでもうすぐ令和元年もお終い。
ガレージライフも春から色々な事があったはずですが振り返ってみると
今年の事と数年前の事が記憶力が弱くなったせいか曖昧に・・・
作業日誌のメモ代わりにブログを利用してますが大手サーバーも
突然閉鎖する時代ですので他の手も考えとかないといけないかも?
かと言って紙に書いてもどこに置いたかすぐ忘れてしまうので困ったものです。

・・・

年末恒例としているダックスのバージョン総括。
これも昨年の記事を見ると今年の課題の一つにオイル交換とありましたが
どこにも画像が見つからないんで多分やってない・・・
ちなみに、今のエンジンに換装したのは過去ログで確認すると2016年の春。
オドメーターは約8,300kmを示してましたが先月一回りして「0000,0」!
記録には無いけど500km位乗って一度換えたはずだから約1,200km。
走行距離はともかく早目に換えないとダメだわ・・・




00000




まぁ、とにもかくにも一体何周目かは分かりませんが
新車になったようで嬉しいです w




2019'カフェダックス




そんな感じで一年乗りっ放しだったダックスも最近ちょっとした変化が。
先日シャリーのCDIを調べたついでにダックスのCDIも
調べてみたところ固定進角だった事が判明。
そこで、試しに進角タイプに交換してみたところ・・・


フケ切るようになった~!


これまでは全開にすると「パラッパパパパッ」って感じにバラけるので
スロットルを八分くらいに抑えて誤魔化してきましたがそれが解消!
リミッターが解除されたかのように気持ち良く伸びるようになりました。
デフォルトより低回転時は遅角し高回転時は若干進角するタイプですが
現在付いてるジェネレーターとは相性が良かったみたいです。
MJの交換が必須と思ってた不具合が点火タイミングだけで好転するとは・・・
セッティングの難しさと面白さをあらためて思い知りました。
ただ、回るようになったからといって調子に乗ってると痛い目に遭いそうなので
今まで通り何事も「八分」を心掛け安全第一を優先!
これだけは忘れないようにしないとね。





Category: ヒトリゴト  

スレッジハンマー

あっという間にクリスマス・・・
今年も残すところあと一週間を切りましたが今一実感が湧きませんね~
子供たちは冬休みに入ったみたいですがこちらは年末まで仕事だし・・・
お天気も晴れたりしてるんで尚更かな?

そんな晴れ間を見つけては出来るだけ外に出掛けるようにしてますが
先日の休みはタイカブに乗って銀行巡り。
途中、雨が降ったりする事もありましたがあまり寒くなかったので
フリースに雨合羽くらいで何とかやり過ごせました。
しかしながらレッグシールドから外れたジーンズはちょい濡れ・・・
ワークマンの「撥水ジーンズ」があったら快適だったかな?
ずっと頭に浮かんでたので今度見てこよう。

その道中、雨雲を迂回しながら進む先にあるホットスポットを
思い出したのでちょいと寄り道。




ガラクタ置き場




中でも異彩を放ってたのがスーパーカブ。

いったいどうやって乗るんだろう・・・
ちゃんと走る・止まるために必要なケーブルは繋がってるし
誰か何のために作ったのかな?
う~ん、妄想してたら定番なんてのが馬鹿々しくなってきた・・・
一度固定観念をぶっ壊さないと!




ハンドル長過ぎ・・・




ディズニーランドより楽しいね w





Category: 自転車  

不具合アリ、ハミングバード2号

佐渡の山並みにも白い物が消えずに残るようになり
冬の到来を実感するようになりましたが今のところ暖冬気味?
先日の休みも穏やかに晴れてくれたのでちょっと空いた時間に
ハミングバード2号で久しぶりにサイクリング。




師走ポタ




スピードが出るオートバイは気温10℃を切るような状況になると辛いですが
自転車はのんびり走る事が出来るので場合によっては楽しいかな。
ついでに冬場の運動不足解消にもなりますからね。

ただ、寒いからと言ってオートバイと同じような服装で走り出すと
大汗かいて大変な事になるんで注意が必要!
最初はちょっと寒いか位にしといて体が冷える休憩中は
ポケットに収まるくらいのナイロンジャケットでカバー。
それさえ上手くいけば夏場より快適かも?

また、楽しく走るためには機材の調子も良くないといけませんが
この「ハミングバード2号」にはその点で問題アリ・・・
ヘッドパーツの動きが渋いため真っすぐ走ってても疲れるし
コーナーでも妙な切れ込みが出たりして面白くありません。
数年間、誤魔化しながらやり過ごして来ましたがそろそろ交換が必要・・・
っていうかロングライドで乗る度に思ってるんだからやるんだ、オレ!


ところで、ロングライドと言えば・・・
すでに今月初旬から来年度の募集が始まってるんですが
その中に新しいコースが出来ていて驚きました・・・







「ドSコース」!

最上級者向けのスペシャルコースらしいですが
「ドMコース」の間違いだろ・・・





Category: ガレージライフ  

CDIの進角テスト

冬至十日前とはよく言われますがホント陽が短くなりました。
それに伴いガレージ籠りは暗いし寒いしで停滞気味・・・
やりたい事は色々あるんですけどね~
で、そうなるとコタツにもぐってネットを見てる時間が長くなりますが
知らなきゃよかった情報を目にしてしまい悩む羽目に・・・

その一つがカブやモンキーのCDI。
レーシングCDIなんてのがある事から点火時期を変えると
上手くすれば性能アップ出来るらしい事は知ってましたが
これまではとりあえず付いてりゃいい位に軽く考えてました。
が、ボアアップエンジンはアイドリング付近の点火時期を標準より遅角させてやると
始動が楽になったりケッチンをくらい難くなるとの情報を目にし
NERVモンキーの始動失敗で出るガキン!って音ってそれじゃね?と・・・




進角チェック




そこで、手始めにシャリーの点火時期を調べてみたところ
6VCDIというちょっと変わった仕様ですが結果は固定進角。
回転数に合わせ少しは進角する事を期待してたので残念・・・




CDI色々




ならば、NERVモンキーのCDIはどうなんだ?
って事で手持ちのCDIもついでに付け替え調べてみることに。
(左:何かのオマケで付いてきた物、中:NERVモンキーの物、右:シャリー純正)

ちなみに、それぞれの結果は・・・

左:可変進角、中:固定進角(進角具合・乗り味、共にシャリー純正とほぼ同じ)

ただ、左のは可変するといっても最大進角はシャリー純正とほぼ同じで
低回転時にFマークとTマークの半分辺りまで遅角するだけ。
実際、シャリーに付けて乗ってみると吹け上がりの角が丸くなって鈍くなった?
といった具合で良いところなく高回転時の変化も感じない・・・
結果としてシャリーには今一でしたがNERVモンキーにはちょうど良いのかも?


ところで、今回のテスト・・・
6VCDIの車両に12V用のCDIを繋げてみましたが良かったのかな?
普通に動いてましたが灯火系とは別系統だから大丈夫だった?
このあたり詳しい方がいましたらダメ出しお願い致します。





Category: アウトドア  

ウェーダーの補修作業

今朝、起きて窓の外を見ると屋根に雪・・・




初雪・・・




前夜の天気予報で「平地も雪の可能性がある」とは言ってましたが
ここまで積もるとは正直思ってもいませんでした。
そろそろ雪かき用のスコップも準備しとかないと・・・
それでも週明けからはまた少し暖かくなるとの事で一安心。
時間があればまた釣りにでも行ってみたいので今から準備しときます。

まずはウェーダー。
波を被っただけで浸水し膝から下が濡れてしまうような惨状・・・
もう10年以上前に買った物なんでそろそろ買い換え時?
なんて事も考えましたが年に数回使うか使わないかの状況でそれはないだろう・・・
って事でその場しのぎですが補修してみることに。




シーリングテープ




今回、初めて使ってみることにしたのが「シーリングテープ」。
アイロンで縫い目に沿って裏側から張り付けるタイプです。




熱圧着




一番の水漏れポイントはブーツの繋ぎ目あたりですがまずはその前に
比較的やりやすい場所でアイロンの温度設定や手順なんかを予習。
股から上の部分はもう立ち込む事もないんで直す必要はありませんが
テープには経年劣化も見られたので完全に剥がれてる所は新しいテープに交換し
軽く剥がれてるだけの所は切らずに再度の熱圧着を試みました。
ちなみに、アイロンの温度は「低温」より「中温」くらいの方が仕事が早いですね。
また、冷めるまではキッチリ圧着しておくのもコツのようです。




水漏れ箇所




水漏れの核心部と思われるブーツとの繋ぎ目はシールテープが浮いてしまい酷い状態!
こんな状態じゃ水が浸み込んで来ても仕方ないわな・・・




ウェーダー補修




今回は浮いていたテープは切らずに熱圧着し直してから
サイドを補強するように新しいシールテープで両側から張り付け。
ブーツとの合わせ目も念のためシールテープで塞いでみましたが効果はいかに?
早く実戦で試してみたいところです。





Category: ホンダZ  

釣ーリングクーペ

あっという間に12月・・・
何かと気忙しい今日この頃ではありますが息抜きもしないとね。
って事で久しぶりに釣ーリング。
足はホンダZ、思いのほか荷物が積めるんで重宝します。




釣-リング




ここのところ雨が降る事が多くこの日も時折小雨がパラついてましたが
逆に空気は冷えてるんで空冷エンジンには好条件。
目視での観測とスマホの雨雲レーダーを活用しながら
先に進むか戻るかを判断し一路ポイントを目指しました。




ソゲメイト~




その甲斐あってヒラメイト・・・ならぬ、ソゲメイト~♪
今までスズキ狙いの外道で釣れた事はありましたが狙って釣ったのはこれが初めて!
嬉しいですね~
ちなみに、この日は日没までの30分くらいしか出来ませんでしたが
条件が良かったらしく結局はバレてしまったものの何度かコンタクトがありました。
中でも一投目のやつは相当デカかったはず。
ホンダZのテールゲートに収まらないような座布団クラスだったかも?
油断してました・・・
逃した魚は大きいです w







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