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Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 12 2020

Category: ダックス  

20'バージョン総括

年の初めには考えもしなかった新型コロナウイルスの蔓延。
この年末にきてもその勢いは増すばかり・・・
医療関係者や周りの人たちに出来るだけ負担を掛けないよう
外出を控え感染防止に努める日々が続いてます。
それでも自分の場合は3蜜を避けられる趣味があって良かったかな?
ガレージ籠りが増えた結果、例年以上に色んな作業が進みました。
中でもダックスは地味ですが色々進化したので備忘録も兼ね
年末恒例の20’バージョン総括をしておきます。

まず、前年度からの課題であったオイル交換はバルブスプリングをシングル化した際に完了。
(2020/4 走行距離106.8km時)




ダックス オイル交換




試しにスーパーゾイルも添加。
なんとなくノイズが少なくなって加速もスムーズになったようですが
バルブスプリングも一緒に換えたので効果の程は未知数・・・
まぁ、改悪にはなってないから良しとします。

他には数年越しで実現した純正ジェネレーターへの換装。
これは効果覿面!アイドリング時に暗かったライトの光量が増し
ウインカーと同時に点けても狙い通り減光具合が改善されました。
これで暗い夜道も安心して走れます。

あと、バッテリーのコンパクト化。




バッテリーコンパクト化




大きさが半分になったのでパッと見は6V仕様になりました。
取り付ける際、以前切り取ったバッテリーケースの片割れが
どこかにあったような気がして段ボールの中を探してみたところ発見!
なんでも取っておくものですね~
おかげでウインカーリレーをスマートに装着する事が出来ました。

ちなみに、満足度が一番高かった作業はフロントホイールのセンター出し。




フロントホイールセンター出し




うちのダックスは最初からフロントホイールのセンターが出てなくて
前から見ると左側にだいぶ寄ってる状態・・・
全ての旧油圧フォーク車がそうなのか?
それともうちだけの個体差か?
これまではワッシャーをカラー側に挟み込んで誤魔化してきましたが
それだとフォークが下で広がる状態になるんで機能的には今一な状態・・・
解消するには物理的にブレーキパネル側を削って右に寄せるしかないので
思い切ってやってみたところ狙い通りセンターをキッチリ出す事に成功!
フロントフォークの歪みと一緒にモヤモヤも一気に解消です。




2020’バージョン




走ってみると当たり前かも知れませんが手を放しても真っ直ぐ進む!
これまでは体全体でバランスを取る必要があったのがウソみたい・・・
どうも純正部品を削るのが納得出来ず二の足を踏んでましたが
こんな事ならもっと早くにやっとくべきでした。






Category: トリッカー  

冬眠中!?

先週、日本列島にやって来た今季一番の寒波。
まぁ、佐渡はそんなでもないだろう・・・
と高を括ってましたが思のほか雪が積もって真冬の様相。




熊野沖




キャブ調整のテストコースは吹きっさらしの為
路面の積雪はそんなでもありませんが
溶け出た水が凍り付いて一番厄介な路面状況・・・




事故?




テストコースのど真ん中にある十字路で事故があったらしく
パトカーや救急車の赤橙が回ってました。
他にもあちこちで事故があったそうですが明日は我が身・・・
不要不急の外出は出来るだけしない方が良さそうです。

そんな天候続きのため予定していたガレージライフは総崩れ。
年末年始もバイクで出掛けるつもりでいましたが
寒さはともかく雪が積もってはさすがに無理・・・

そこで、不動のヤマハ車弄り。
全体の状態把握と汚れ落としから始めましたが
野晒しで放置された代償は大きくアルミの腐食とサビが凄い!
ガソリンタンクの中も・・・

あれ?

サビも匂いも大丈夫っぽい!?

ならばとエンジン始動に早速着手。
数年放置されたエンジンをいきなり動かしてはヘッド周りが痛みそうなので
プラグ穴からオイルを注入しラスペネも噴射。
キックが無いので2速に入れてクラッチミートしてみると
ピストンが動いたので固着は大丈夫そう。
その後、バッテリーを繋いでキーを捻るとニュートラルランプ点灯!
何度経験してもこの瞬間は嬉しいものです。

で、いよいよセルスイッチを押してみましたが・・・

あれ?

カチッ、カチッ、とリレーから音はしますがセルモーターが回らない・・・

ならばキックでって、ね~し!

キャブからはオーバーフロー・・・




蘇生失敗・・・




そんなに上手くいくはず無いわな~

「良い混合気、良い火花、良い圧縮」

心当たりが有り過ぎ・・・
一つ一つ確認したいところですがガレージ内の気温は3℃!
ヤマハ熱をもってしても耐えられないので一旦仕切り直しです。





Category: トリッカー  

ヤマハ熱再燃

2014年にガレージで一時勃発したHY戦争
あれは目の毒になるばかりで辛かった・・・
で、あれ以来ホンダ車以外はなるべく関りを避けてきましたが
2020年も残すところあと僅かになってから事件発生。




ヤマハ




不動車の定位置にヤマハのバイクが収まりました。
が、ハッキリ言ってイーハトーブより程度が悪そう・・・
海の底からサルベージしたかのような錆具合。




サビサビディスク




二輪免許取得を目指してる息子用なんで急ぐ必要はありませんが
とりあえずエンジン始動だけは早目に確認したいですね~
そこがダメだと直す気が失せるし。

それにしてもなんだこの懐かしさは?
V-maxが最後に所有したヤマハ車でしたがどっちかっていうと
その前に乗ってたTDRと似た匂い・・・




TDR250 in 鈴鹿




漫画「キラーBOY」の影響でヤマハのパラ2命だった当時の自分 w

鈴鹿8耐の翌日、コースを走れると耳にし勇んで参加した時の一枚ですが
レース翌日って事でオイルやタイヤ(花火)かすが多く転倒者続出!
アップハンのTDRで良かった・・・と冷や汗掻いた1994年、鈴鹿の夏。





Category: XLR  

XLR、師走を走る。

先月末からドタバタ続きで趣味の時間は時短気味・・・
陽も短いのでせっかくの休日もあっという間。
充実してるのか?オレ・・・




ホンダ販売店




先日の林道アタックで判明したイーハトーブの弱点解消用に
注文しておいた部品が届いたとの連絡があったので
地元のホンダ販売店までXLRでダッシュ!
雨が降ったりやんだりの今一なお天気のため出発が
夕暮れ近くになってしまいましたがたまには動かさないとね。
この日も寒かったですがこれから益々寒くなりますから・・・





つるべ落とし的夕暮れ




雲の動きが面白かったので暫く見とれてたらポツリと雨・・・
これから数か月は、こんな天気が続くと思うと凹みますね~
せめて昨年みたいに雪が少ない事を願うばかりです。

ところで、この日は先日買った「ヒーター付きベスト」。
バイクで初めて使ってみましたが


あったか~い♪


トレーナーとフリースの間に着込んで上からゴアテックスの雨合羽
といった具合でしたが背中にコタツを背負ってる感じ。
逆に無防備な指先や膝周りは冷たさが際立つ始末・・・
手袋やパンツもヒーター付きが欲しいな~







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