FC2ブログ

Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 03 2021

Category: イーハトーブ  

ボーっとした春

ここ一ヶ月、ガレージライフは室内に籠っての修理ばかりが続いており
頭の中も未だ冬モードでしたが月末にきてようやく風が温んだかな?
フロントフォークのオイル漏れを見て見ぬふりで済ませてた
イーハトーブに手を入れてみたので試走を兼ねてお買い物。
その帰り道、黄色い菜の花が目に飛び込んできたので
舗装路を逸れ川沿いの砂利道を行くことに。




菜の花開花




菜の花が満開!

いつの間に!?ってのが正直な感想。
最近は出掛けてもスケボーが出来る場所ばかりに気が行って
身近な景色の変化には気が付かなかったみたいです。
なんとなく目には入ってたんでしょうけどね~

さて、フロントフォークのOHを済ませたイーハトーブの方ですが
ダートを含む20km程走ってみた限りでは問題なさそう。
じつは早いうちに一度OHは済ませたんですが
あろうことかオイルシールを逆さまに組んでしまい
余計にオイル漏れを酷くしてしまった経緯があります。
やっぱり逆さまにしたら漏れるんですね・・・
ホイール組んだ時も途中で裏表を間違えたりしましたが
最近どっか抜けてるようなっていうか抜け過ぎてる!
遠くの山並みが黄砂によって霞んで見えますが頭の中もそんな感じ?
その辺り自覚して行動しないとダメだぞ、オレ。





Category: アウトドア  

サーフスケート壊れる・・・

スキー場のシーズン終了がきっかけで始めたサーフスケート。
久しぶりにやってみたら面白かったんで仕事の合間にチョイ乗りしたり
休みの日には車に積んどいて出先で乗ったりしてたところ
段々とトラックの動きがおかしくなってしまいました・・・




C7トラックに異変




) 左右に動かしてみると違和感・・・
カーバーのフロントトラック(C7)は本来であれば音もなくスムーズに動くはずですが
グキグキと音がして途中で引っ掛かるような感じ。
そこで、このまま乗るのはマズいと判断し分解してみる事に。




スラストベアリング粉砕




うげぇ~

まず、アームの取り付けボルトを緩めてみると隙間から金属片が落下!?
即効で普通じゃないと判明しましたがバラシてみたら想像以上に酷かった・・・
スラストベアリングが破損し、その破片を咬んだのかワッシャーも一部欠損。
ベアリングがハマってたアーム本体も座屈したまま動かし続けたせいか
一部斜めに削れてしまってそのまま使う事は難しいような惨状です。
で、このままじゃどうしようもないのでメーカー純正の交換部品を探してみましたが
なんとC7トラックは国内での取り扱いを止めたとかでどこのショップも欠品中!
サイズも特殊なんでモノタロウでも見つからない・・・

グリス切れや締め付け調整などのメンテナンス不足が原因で
こうなってしまったと思われますが後悔先に立たず・・・
10年以上放置しといていきなり使い始めたせいもありますが注意不足でした。
なんで気付かなかったかな~
ちなみに、ホンダZのフロントショックにも同じようなスラストベアリングが
使われてますがあっちはノーメンテで50年経ってるはず!?
うっかり気付いてしまった・・・






Category: ヒトリゴト  

非常時に備えよ!

ここのところ各地で地震が頻発してるようですが大丈夫!?
東日本大震災から10年経ちましたが最近の流れは何となく嫌な感じ。
こちら佐渡島でも数年前から謎の破裂音や空振が続いてますが
その事を敏感な人たちがSNS上でつぶやいても反応薄・・・
もちろん気象庁や地元自治体からの発表もありません。
佐渡島は静岡-糸魚川構造線の延長線上付近にあるため
目に見えない所で何かが起こってるのは間違いないけど
島民のほとんどは気にもしていない様子です。




バームクーヘン




バイクのテストコース脇に有る「断層のズレ」が観察出来るジオスポット。
褶曲した地面が平になった上に新しい表土が堆積したと推測されますが
これを見てると10年なんてのは地球の歴史上ではあっという間と思えてきます。
つい先日も地震の専門家が近い時期の大地震発生に警鐘を鳴らしたばかりなので
覚悟だけでなく今何が起こっても耐えられるように現実的な備えが必要でしょう。


そんなジオスポットを通り越し先に進んだところ・・・




YSR




道端にある金属回収業者の店先で心を激しく揺さぶられました。
YSRの姿をしたガソリン携行缶・・・
非常時に備えて一つ買っとくか!?




春来る




そんな物が要らない穏やかな日常が続きますように・・・






Category: ヒトリゴト  

擬人化の功罪

ここにきてようやく暖かくなってきた佐渡地方。
桜はまだですが梅の花や黄色い水仙の花々が咲き始め
見た目にも春の訪れを感じるようになりました。
こうなってくるとあちこち出掛けたくなりますが日中は忙しいので
夜になってから思い切って出掛ける事に。
足はチマチマと修理続行中のトリッカー。
エンジンとフロントフォーク、ガスケットとオイルシールを交換したけど
実際乗ってみないと結果は判りませんからね。




高速双胴カーフェリーあかね




向かった先は佐渡汽船両津港ターミナル。
お目当ては今月で就航を終えてしまう高速カーフェリー「あかね」。
5年程前に華々しくデビューしましたが時化に弱かったり
維持費の高騰などが重なって早々に売却の方針だそう・・・
自分が乗った時はあまり揺れなかったので好印象しかないんですけどね~
出来れば購入したいところですがすでにガレージは満杯!
お金はともかく置き場所が無いんでうちでの引き取りは断念です。




カーフェリー三姉妹




佐渡汽船両津港ターミナルの中に置かれた「カーフェリー三姉妹」のポスター。

末っ子が・・・泣

感情移入しちゃうんで擬人化するのも善し悪しですな。
ちなみに、親である佐渡汽船を擬人化するなら
どうにもならないダメおやじか!?
リアル過ぎて眩暈がする・・・




あかね出航




新天地でみんなに愛され活躍してくれる事を願っております。






Category: ホンダZ  

SK8練習場所巡り

スキー場の営業終了がきっかけで始めたサーフスケート。
久しぶりにやってみたら面白かったのでちょろちょろ乗ってますが
いかんせんうちの近所ではどうにもコース幅が狭過ぎる・・・
板自体はショートターン出来る性能が備わっているので
Uターンも可能なはずですが乗り手がへっぽこ過ぎて回り切れない。
キュンと切れ上がる感覚はなんとなく分るんですが体が付いていかず
コースアウトしてしまい板が田んぼにすっ飛ぶ始末・・・
感覚をつかむまではもうちょっと広いところでやりたいよね。
って事で用足しがてら練習場所を探し回ってみる事に。




ダム




探索の足はホンダZ。
最初はシャリーで出掛けましたが晴れてはいても風が冷たく即帰!
見た目は春だけど空気はまだ真冬のそれです。

ちなみに、スケボーの練習場所に求める条件は・・・

一、広い
一、路面状態が滑らか
一、人が少ない(出来れば居ない)


以上ですがそれに加えてトイレが有ったり景色が良ければ尚良し。

ただ、いざ探し始めてみると好条件な所は少ないですね~
一番当てにしていた山中の駐車場は鳥インフルエンザ対策で石灰まみれ。
人里離れた穴場と思われる駐車場に行ってみても誰か必ず居る!
一体あの人たちは何してるんだ!?
って向こうもこっち見てそう思ってるんでしょうね w

路面状態も今までは気にもしませんでしたが同じアスファルト舗装でも
ゴツゴツしたものから滑らかなものまで千差万別。
人気が少ない所は経年劣化でひび割れてたりと思うようにいきません。




船揚げ場




↑加茂湖の畔に良い場所を見つけましたが調子に乗るとドボンだね w




漁港




↑最後に行き着いたのは真野湾を望む漁港のどん詰まり。
8の字練習するには十分な広さと眺めの良さで次第点。
トイレも近いところに有るし周りには人もクルマも居ないしね。

これからはホンダZに常備しとくのも悪くないかな。
サーフスケートに乗るようになってから幾分腰痛が解消されたし
体幹も自然と鍛えられると思うので一石二鳥!いや三鳥?
まぁ、コケて骨折でもしたらそれどころじゃありませんが・・・

それと、途中立ち寄った両津港周辺にある島内スケボーのメッカ?
で見掛けたんですがスクーターに乗ってやって来た少年が
背負ってたスケボーの入ったと思われるバック。
あれ、良いな~
バイクや自転車でも気軽に練習場所に向かえそうなんで一考です。





Category: アウトドア  

サーフスケート

確定申告やら何やらでバタバタしてるうちにもう3月。
この間、ジェットコースターのように気温が上下しましたが
冬の終わりが近いのは間違いないよう。




フキノトウ




楽しみにしていたスキー場も雪が無くなって営業終了・・・
昔はハイクアップしてまで滑りに行ったものですが今ではムリ!
そこで、久しぶりにスケボーを引っ張り出しました。




滑走路?




うちから歩いてすぐのところに最近出来たフラットパーク!?
となりの田んぼでは朱鷺が餌を探してる・・・
ちょっと狭いですがこんな所は世界中でも滅多にないでしょう。

それにしても久しぶりに乗ってみましたが難しい!
サーフィンやスノボの動きを手軽に体感出来るサーフスケートですが
体がこわばってしまい思うように動いてくれない・・・
頭で思った程、体が動いてないんだな~
でも、出来なかった事が少しずつでも出来るようになるのは
いくつになっても嬉しいし面白いし何より楽しい。

ただ、コケると痛い・・・
雪上と違い笑っては済まされないので注意が必要。
骨密度も減ってきてるしね。
怪我しない程度でやめとけよ、オレ!






1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >