FC2ブログ

Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 04 2021

Category: ホンダZ  

令和3年春のテストドライブ

スタビライザーブッシュの交換を終えたホンダZ。
取り合えず付くことは付きましたが走ってみないと上手くいったか
分からないのでお花見を兼ねてテストドライブ。




佐渡金山の桜




向かった先は世界遺産の国内推薦を目指す佐渡金山。
溶接再生したネジ山部分にわざと負荷が掛かるよう
いつもは避ける凸凹路面に突っ込んでみたりしての往復約40km。
途中、何度か点検しながら進みましたが今のところ大丈夫そう・・・
悪くは無いけど今一確信が持てませんので暫くは様子見かな。

別件でちょっと気になると言えばブレーキの掛け始めにハンドルから伝わってくるガタガタ。
この症状、出る時も出ない時もありますが原因は一体何?
やって来た当初からあったのでブレーキドラムの偏芯が原因くらいに思ってましたが
今回ステアリングブッシュを交換したら余計酷くなったかも?
アーム側のブッシュのヘタリなんかも影響してる?
この辺りの原因究明も今後の宿題です。




除雪終了




それにしても、今年の桜は開花が早い!
昨年もわりと早いと思ってましたがその比じゃない。
例年、佐渡島の開花は4月中旬ですがその頃はもう葉桜!?
この様子だと大佐渡スカイラインの冬季閉鎖解除も近そうです。
ところで、今気付きましたが除雪車のブレード幅=ホンダZの全長だわ。




大立竪坑改修中




状態保全のため大規模改修作業中の「大立竪坑」。
その奥に小さく見えるのが大佐渡スカイラインの閉鎖ゲート。
一度でいいからあの先に挑戦してみたいですね~
ちなみに、エンジンの腰上OHを済ませる前は閉鎖ゲートまでが精一杯!
マフラーからはブルーインパルス張りの白い煙が盛大に出てたものです。
OH後も暫くは出てましたがようやくマフラー内のオイルが焼け切ったのか
最近は急な上り坂でも白い煙はほとんど出ないし
以前は乗る度にオイルを継足してましたがその必要もありません。
これ、良い事のはずなんですけど逆に不安を覚える自分がいます。







12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >