FC2ブログ

Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 04 2021

Category: モンキー  

お花見リバースツーリング

今週は地元の春祭りで身動きが取れなくなるのでそうなる前にストレス発散!
って事で小佐渡は前浜の海岸線をお花見しながら走ってきました。
足はヘッドライトをLED電球に交換してみたNERVモンキー。
ちなみに、今回の最終目的は銀行での通帳記入です。




規制なし




まずは両津港から前浜方面に向かいますが通行止めが解除されてる事を確認。
ここでダメなら先に進まず両津市街の銀行で事を済ませますが
大丈夫そうなので多田港まで進みそこから峠を越えて畑野町の銀行へ向かいます。




椎泊の桜




↑走り出して間もなく目に飛び込んできたのは椎泊の桜。
植えられてから約70年程だそうですが目立ちますね~
夜はライトアップもされてるそうなので機会があれば再訪したいところです。




大川の桜




↑大川集落、みかえり坂の桜。
「赤い橋」と姫崎灯台が見える絵にかいたような構図がお気に入り。




水津の桜




↑水津漁港上の桜。
このコーナーを回ると対岸に本土の山並みが見え始める
個人的にはいつ来てもワクワクするポイント。
ちなみに、ホンダZのカーステレオでFMラジオとか聴いてると
劇的に感度が上がり始めるポイントでもあります。




弁天岩の桜




↑水津漁港からちょっと先に進んだ場所にある風島弁天の桜。
ここにはキャンプ場もあり当日もいくつかテントがありましたね~
トイレが年中開いてる点もドライブ好きには特筆の重要ポイント w




片野尾の桜




↑風島弁天の先にある「くじら塚公園」の桜。
このあたりからは右手に山桜も目立ち始め青い海との
コントラストを楽しみながら進めます。
あまり知られてませんがこの公園の裏手斜面には巨大なクジラの骨が突っ立ってます。

話変わって交換してみたLED電球。
この先に現れるいくつかのトンネルでヘッドライトを点けてみましたが
残念ながら期待してた程明るくは感じませんでしたね~
白が強いせいか最初は点いてないのかと疑ったくらい・・・
その辺はあらためて夜にでも再検証したいと思います。




柿野浦の桜


岩首の桜




↑島内でも一番先に開花すると言われる柿野浦~岩首の桜。
朝陽が一番早く当り始めて日照時間が長いってのがその理由かな?
ただ、残念なのはその数か所で崩落が起こってる事・・・
海岸線を埋め立て新しい道路を作る計画があるそうですが
この桜並木がどうなってしまうのか心配なところです。

さて、あとはもうちょっと進んで峠道から国仲方面へ抜ければ
銀行で記帳して気分良く終われるはずでしたが・・・




規制あり・・・




通行止め!?

いったいどうなってる!?

行く手を遮る交通整理員に聞くと次の再開時間は1時間半後・・・
飛行機に乗ったら大阪まで行けるぞ!
まぁ、そこは抑えて桜を二度見しながら元来た道を逆走。
最初見た規制看板を海に沈めたいところでしたが奇麗な桜に免じて止めときました。






12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >