Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

マウスのホイール修理

ここだけの話・・・

自分、ヘルメットが大好きです。

多い時には10個以上あったかな?
そんな感じなんでパソコンのマウスも当然ヘルメットタイプ。




グランプリマウス




これが残念ながら使い難い w
でも、好きだからやめられないんだな~
ところが、先日使おうとしたら画面がスクロール出来ない・・・
なんだかホイールがガタついてる!?
これはおかしいと子供に聞いたら落っことしたと白状・・・
そこで、一時は飾りにでもしとくかと諦めましたが
ネットで調べたら修理出来そうなのでバラしてみる事に。




破損箇所




なるほど、やっぱり折れてる(赤丸)・・・
ホイールから伸びた細い軸(六角)が青いセンサーの
穴に刺さる仕組みはどのマウスも大体同じなんですね。

そこで、瞬間接着剤で張り付けて試してみましたがダメ・・・
樹脂との相性が悪いせいもあってか速攻で破断。
ならばと余ってた六角レンチを加工。




六角レンチ流用・・・


装着準備完了




ホイール側は加工した軸がハマるようドリルで穴開け。




ホイール加工




この2つの部品を・・・



合体!




合体!




ホイール修理完了




ちょっと曲がったけど・・・修理完了です。






Newer Entry原点回帰

Older EntryVM26 テスト

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >