Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

さっちゃん桜

地元の春祭りが無事終了!
って事で抑え気味にしてたガレージライフを再開。
まずは桜もちょうど見頃になったようなのでお花見ツーリング。
島内には未だ見ぬ桜の名所がいくつかありますが
今回はその中の一つ両津鷲埼地区にある「さっちゃん桜」を目指しました。




桜とトンネル




佐渡の玄関口「両津港」から鷲埼方面へ約20km、
海岸線を北上しますが道中途切れる事無く桜の花を楽しめます。
スイセンに菜の花、梅にモクレンなどもあって実にカラフル!
春ってイイですね~




海岸線の桜


桜越しの海




桜越しに海を見る事が出来るのも佐渡ならでは?
こんな景色がぐるっと一周約200km楽しめます。




内海府小学校




両津港から約30分で目的地の内海府小学校に到着。
数年前に廃校となったようですが桜が咲く時期には
この木の下で「お花見給食」を続けてるそう。
グランドからは海も一望出来る素敵な場所でした。




さっちゃん桜とホンダZ


さっちゃん桜




「海府桜」!?
愛称が「さっちゃん」、「さっちゃん桜」じゃないんですね・・・
まぁ、名前はともかく地元のみんなに愛されてる事は間違いありません。




花より廃車・・・




次回は焼き鳥とノンアルビール持参で訪れたいと思います。





Newer Entry大佐渡スカイライン開通

Older Entry腰上OH 検診5年目

 

Comments
Edit
海岸線の桜のトンネルはきれいですよね~

さくらだからさっちゃんなのかな?名前がついて地元に親しまれてる桜ってあるけどプラス愛称までついてるのってよほど親しまれてる証拠ですね(*‘∀‘)

焼き鳥とビール(ノンアル)で一杯やってたらお花見給食で子供たちがぞろぞろとってことになると「これノンアルですよ~」と言わないとまずいですね(;・∀・)
Edit>パスタさん
やはり、さくらだから「さっちゃん」なんでしょうね。
うめだったらたぶん「うめちゃん」 w

そういえばここ数年、腰を据えて丸一日花見で一杯って
祭りの時期と重なるせいかやってませんね~
オールドホンダでお花見ツーリングとなると
よけい呑めないところが痛し痒しです・・・


Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >