Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

法乗坊の種蒔き桜

佐渡の未だ見ぬ桜の名所巡り、第二弾。
目指すは佐渡の南部、羽茂大崎地区にある「法乗坊の種蒔き桜」。
まだ咲いてるらしいとの噂に賭けてみることに。




チューリップ




まずは真野湾沿いの国道を南下。
沿道には黄色や赤など色鮮やかな花々が増えてきましたね~
暑くなし寒くもなしでツーリングにはホント良い季節になりました。

法乗坊がある大崎地区に向かうルートはいくつかありますが
今回は国道から羽茂に下り佐渡一宮「渡津神社」経由。




ヤマセミ生息地




神社近くを流れる羽茂川の護岸にはヤマセミのオブジェ。
キャンプツーリングに訪れたパスタさんとカワセミの話をした時、
ヤマセミにも話が及びましたがどうやら佐渡にも居るみたいです。
いつか遭遇出来たらイイですね~

羽茂川沿いの狭いクネクネ道をしばらく進むと川向うにひと際目立つ桜の大木。




法乗坊の種まき桜


桜と菜の花とダックス


江戸彼岸桜




少し散り始めてはいたものの何とか間に合った。
種類は江戸彼岸桜、高さは約20mもあるそうで
隣の茅葺屋根も相まってなかなかの存在感。
まるで昔話に出てくるような趣です。
それにしても、何度かこの道は通ってましたが気付かなかった・・・
花の季節じゃなかったからかな?





Newer Entryサムライ チャレンジ ジャパン in 佐渡ヶ島

Older Entry佐渡トキマラソン2017

 

Comments
Edit
ヤマセミじっとしてないからなかなか見れないんですよね、わたしももう何年もみてないんですよ。カワセミに負けず劣らず存在感のある鳥できれいですよ。
そういえばあのとき鳥の話したなあとこのブログの記事読んで記憶がよみがえりました。けどどんなこと話したか酔っぱらって覚えてないという体たらくです(;'∀')
Edit>パスタさん
カワセミのテリトリーの話・・・憶えてないんですね w
すごく勉強になりました (^^♪
とりあえずヤマセミが島内に居ることはわかったのでもう少し生態を勉強してから探しに出掛けてみようと思います。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >