Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

帯からリングへ

松坂メジャー初勝利!の記念すべき日、新潟市では桜の開花宣言♪
佐渡も暖かい日が続いてるのでもうすぐかな?
早くお花見ツーリングに出掛けたいものです (´・`)

さて、そのためにもがんばってステアリングを仕上げましょう!

先日、切れ端を補強し帯状にした合皮を繋げてリング状にします。
少し引っ張り気味ではめるくらいがちょうどいいそうなので
長さはステアリングの外径よりも少し短く設定します。
糸でチクチクと縫い合わせたら余りの部分を折り返して接着。
ちなみに余りの長さは強度と見た目のバランスを考え
スポーク付け根の約半分にしておきました。


突き合わせ部


この際、天然革では繋いだ時に折り返す裏の部分をカミソリなどでヘリ漉きし
ステアリングに巻いた時の凸を目立たなくするようですが
合皮では裏地が布になっているのでそのままにしておきました。
無理すれば取れますが繋ぎ目を引っ張ると破れそうな気が・・・汗
見た目より強度を優先!って半分言い訳入ってます ^^;

・・・

キッチリ固まったら裏返してステアリングに仮装着。
円周に対しての張り具合など細かな部分を確認します。
握りに対してちょっとダブツキ気味だったので厚みのある両面テープを
ステアリングに巻き付け突っ張るくらいに微調整。
このあたりの加減は経験が無いので難しいですね~(ーー;)

ちょうどそんな時、hama3さんからタイムリーなアドバイス!
ステアリングにはめる時はパンパンに引っ張るといい・・・

なるほど!ってことでさっそく引っ張ってみると
指が4本入るくらいの隙間が発生・・・汗
自分ではけっこう引っ張ったつもりでしたがまだまだ甘かったですね~
破れるのが怖くてどこかで手加減してたみたいです ^_^;

結局、繋ぎ目が切れない程度に短く仕立て直しました。

やり直し

ペンで書いた左側のラインが新しい縫い合わせ場所ですが
巻き付けた時の浮き上がり対策として端っこにRをつけてみました。
この工夫が最後に効いて来ることを祈ります・・・^^;


再度縫い合わせ、余りを折り返し接着したら放置プレ~ス!


1t プレス



・・・


さて、お次はいよいよ縫い合わせ作業・・・

燃えてきた~ <`~´>



Newer Entryタイヤ交換

Older Entry合皮でGO!

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >