Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: タイカブ  

カブ50のキャブレターOH

ガレージ掃除でエンジンが掛からない事が発覚したカブ50。
つい先日まで掛かってたような気がしてましたが
よくよく調べてみたら最後に掛けたのは2014年の秋?
そうなるとすでに2年は経ってる事に・・・




緑のガソリン・・・




これはキャブレターに問題ありだろう・・・
って事で手始めにドレンボルトを緩めてみたら
甘ったるい独特の臭いと共に緑色の液体が出てきました。




緑化したキャブ内部




フロートケースを開けてみると中は一面緑色!
各ジェット類には緑青の大きな結晶まで付着・・・
とくにスロージェットは目詰まりが酷く荷札のワイヤーくらいでは
歯が立たずドリルやマチ針を駆使して何とか貫通させました。
たしかうちにやって来る前からチョークを引かないと
エンジンが掛からないしアイドリングも続かないと聞いてたので
その時からすでに詰まってたのかも知れません。




キャブ パーツ洗浄




バラした部品をキャブクリーナーに漬込み出来るだけ綺麗に洗浄。
結晶化した緑青はちょっと擦ったくらいでは落ちないので
マイナスドライバーなどで根気よく削り落とす羽目に・・・
「長期間、動かさない場合はキャブからガソリンを抜いとけ」
と言うのもこうなってみると納得です。
ちなみに、各ジェットの番手は「MJ:#72 SJ:#35」。
排気量が倍近くあるタイカブ(MJ:#70 SJ:#42)よりもMJは大きいです。




カブ50 復活




OH後は何事も無かったように一発始動 ♪
メカノイズも少なくエンジンの調子は上々のようです。
それにしても・・・
50って力もスピードも出ませんね~
でも、(たぶん)これが普通なんだ w





Newer Entry女神山ヒルクライム

Older Entry発電機 vs 掃除機

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >