Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

アンドレのはさみ岩

「大野亀のトビシマカンゾウが見頃らしい」
と言う情報を耳にして確かめるべく「大野亀」まで走ってきました。
足はホンダZ、自転車で行くのも考えましたが
半日しか時間が無いしカメラも重いし・・・




トンネルとホンダZ




道中は初夏の外海府を代表する花々がいっぱい。
白い「オオハナウド」に濃いオレンジの「岩百合」、
新緑の緑と海・空の青に映えてました。
ちょっと残念だったのは先週通った時は綺麗に咲いてた
「ウツギ」の花が散ってたこと・・・
あのピンクの花も見たかったな~




オオハナウド


岩百合




で、目的地の大野亀に着いてみると平日なのに駐車場は満車状態!




満車




まわりはほとんどハイブリッド・・・時代ですね。




ハイブリッドに囲まれる・・・


大野亀台地




Z坂が改修され大型バスが通れるようになった影響かな?
団体さんの姿が多く遊歩道は珍しく混みあってました。




大野亀




いつもなら大野亀登頂を目指すところですが
通行止めの看板に人目もあるのでそこは自粛・・・
頂上でおにぎりを食べる予定は「二ツ亀」に変更です。
ちなみに、開花具合は五分咲きくらいだったかな?
蕾も多かったのでまだ暫くは楽しめそうです。




「二ツ亀」遠望




ところで、大野亀台地の眼下に見える沖磯ですが
よく見るとクサビ状の岩が二つの岩の間に挟まってない?




挟み岩?


挟まってるね!




相川市街からすぐの所に弁慶が投げた岩が挟まったって逸話で有名な
弁慶のはさみ岩」ってのがあるけどこれにも名前があるのかな?
これも実は弁慶の仕業だった・・・
なんてのはつまんないんで他のがイイな。

「アンドレのはさみ岩」
実は人間山脈の仕業だった・・・

ホントかどうか知らんけも。






Newer Entry二ツ亀のホオジロ

Older Entry2017 佐渡ロングライド210 個人的ハイライト版

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >