Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: カメラ  

2017'ホタル

新潟県を含む北陸三県が本日梅雨入り。
例年よりだいぶ遅めの梅雨入りとなりましたが
これでぼんやりしてた季節の変わり目に一区切り、
あとは早い梅雨明けを願うばかりです。

その数日前、今年も近くの川にホタルが飛び始めた
と耳にしたのでホタル狩り(撮り)に出掛けてきました。




ホタル1




足は威圧感が少なく小回りが利くモンキー。
撮影ポイントにはホタルの生殖活動はもとより他の撮影者の
邪魔にならないよう遠くからエンジンを切って接近・・・
常時点灯式のライトってこんな時は不便です w




ホタル5




ホタルの撮影はシャッタースピードを遅くして撮りますが
車の往来がけっこうあるのでなかなか上手くいきません。
中にはブレーキランプやウインカーをわざと点滅させたり
懐中電灯を大騒ぎしながら振り回す輩も・・・




ホタル2


ホタル3




それでも、余計な光が入り込まない状況を見計らい
何枚か撮影出来たのでなんとかそれらしい雰囲気は出せたかな。
ちなみに、前回撮影に来たのは2013年だからもう4年前!?
ついこの間と思ってましたが月日が経つのは早いものです。




ホタル4




それにしてもいっぱい飛んでました。
とくに薄暮を過ぎた時間帯は乱舞といっていいほど・・・
こっちの水は甘いのか!?





Newer Entryマフラーステー 耐震テスト 

Older Entry唯一無二の「ばらロード」

 

Comments
Edit
佐渡地方梅雨入りが今年は遅かったようですね。
こっちはずいぶん早かったけどでも空梅雨気味、一昨日はずいぶん降ったけど一度にたくさんは困りますね( ;∀;)
降らなくても困るのでほどほどにお願いしたいもんです(^-^)
Edit>パスタさん
局地的豪雨がどこで発生してもおかしくないご時世・・・
個人的には空梅雨大歓迎ですがあまりに降らないと
あとでドッと来るんじゃないかと心配になります。
ちなみに、離れのガレージは平成10年の水害で一度床上浸水しています・・・汗



Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >