Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

七夕の願い事

思いがけずに梅雨の晴れ間となった七夕の佐渡地方。
ただ、それも長続きはしないみたいで
週末からはまた雨マークが並んでいます・・・
そこで、晴れてるうちに早朝サイクリング。
近くの田んぼに島内初?の「田んぼアート」があるそうなので
運動不足解消も兼ね自転車に乗って見学です。
家からほど近い川の土手から見下ろすと・・・




島内初の田んぼアート




「 ト キ と 暮 ら す 郷 」


まだ、稲の背丈が低いけどちゃんと読めますね~
羽ばたく朱鷺の姿も上手く出来てます。
稲の成長に伴いどう変化するのか興味があるので
これからちょこちょこ見に行こうかと思います。

ちなみに、足の自転車は久々のファニー。
あまりにもスパルタンなポジションのため盆栽化してましたが
ネックの長いステムへの交換で脱盆栽!
首への負担が軽減されたので楽に乗れるようになりました ♪
その分、見た目は残念になりましたけど・・・




農道のアジサイ




そうそう、JAさんのCMでこのあたりの風景が全国ネットで放映中。
うちのテストコースってのはココだけの秘密です w









それにしても九州地方の大雨被害は酷いみたいですね。
1時間当たり100mm越えなんて日本じゃないみたい・・・
梅雨前線の位置によってはどこで線状降雨帯が
発生してもおかしくないので明日は我が身・・・
被災地区の復興。
穏やか、且つ迅速に梅雨が開け
秋には立派な田んぼアートが見られることを願います。





Newer Entryリジットマウント初走行

Older Entry中華エンジン リジットマウント化

 

Comments
Edit
田んぼアートってこっちでは見られないけどあれってあのアートの部分は稲じゃない植物なのかな?田植えも稲刈りのときもずいぶん手間がかかってたいへんだろうけど見学するのは楽しみでいいですね(^-^)
Edit
白い部分は「ゆきあそび」、赤い部分は「べにあそび」という稲だそうです。てっきり見頃は秋だと思ってたんですがコシヒカリとの成長スピードの影響もあってか思いのほか早いみたいですね。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >