Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

雨上がり

50年に一度の雨・・・が降った翌日。
あらためて離れのガレージに向かい中の様子を確認してみると
昨日は気付かなかった水の痕跡を発見!
どうやら水抜き穴から僅かですが浸水してたみたいです・・・
ヘビの侵入を防ぐため新聞紙を詰めてましたが
何も無くて水位がもうちょっと上がってたらヤバかったかも?
で、湿気飛ばしにシャッターをしばらく開けておくことに。


その間、タイカブを引っ張り出して被害調査。
田んぼが冠水してる地区があると聞いたのでどんな状態かと・・・
しかし、行ってみたら夜のうちに排水されたようで
痕跡はなぎ倒された河川敷の雑草くらい。
これには正直驚きました。




雨上がり




農道にはトキやサギの姿。
溢れた水路から飛び出したドジョウでも居るのかな?
近くに車が近付いてもお構いなしで盛んにエサを啄んでました。




カブとトキ




同日の夕焼け。
まるで台風接近時に見られるような夕焼雲。
刻一刻、色と形を変えていく様は圧巻・・・
自然の力には驚かされるばかりです。




豪雨後の夕焼け




今回、1時間当たり50mmちょっとでこの状態ですから
100mmを超える雨が降ったらどうなることやら・・・
近年、前例は通用しないので今から覚悟しておかないといけません。





Newer Entry最鏡!?サビトリキング&メッキング

Older Entry方舟ガレージ

 

Comments
Edit大事なくてよかったですね
ガレージの土台から水が溢れてる写真は恐いですね。土台から入ったのが抜けていったって感じなのかな。だったら入らないように防水とか考えたほうがいいのかな?防水セメントで隙間を埋めるなりして。
Editリバーサイドガレージ
ちょうどガレージの隣に水門があるんですが今回のような雨だと全開にしても奇麗に抜けず手前の水位が上がってしまいます・・・
さらにどういうわけか分岐した水路がガレージの真下を通ってるのでどこから浸み込んでるのか分からない・・・
大雨が降らない事を願うばかりです (+_+)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >