Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

シートのカビをやっつける

8月に入っても未だ梅雨明けしない・・・
なんて言ってたら翌日に新潟県を含む北陸地方が梅雨明け。
以降、暑い日が続いて昨日からは「高温注意情報」発令中!
待ちに待ってた夏ではありますが暑過ぎます・・・
そんな中、下駄履き自転車に跨り大汗かいてお買い物。




カビキラー購入




買ってきたのは「カビキラー」。




シートにカビ・・・




カビで残念な状態になってしまったモンキーのシート。
以前から薄っすら見えてはいましたがここにきて増殖・・・
こうなるとなかなか綺麗にならないんですよね~
アルコールで拭き取っても乾くとまた元に戻っちゃう。
そこで、ネットでも評判の「カビキラー」を試してみることに。




カビキラーパック




方法は先人たちの例に倣い薬液が垂れてしまわないよう
キッチンペーパーの上からスプレーしパック状態で浸透を待ちます。
ちなみに、能書きには「五分で根まで」となってますが今回は7分強放置。
本当は10分くらいおいてみたいところでしたが
生地の脱色が怖いのでちょうど中間くらいを選択です。




カビキラー洗浄中




予定より気持ち30秒ほど長く放置後、水道水で洗浄してみると・・・




カビキラー効果抜群




!?




カビ撃退成功♪




カビキラー万歳!
すっかりキレイになりました~ ♪
恐れていた漂白成分による生地の退色もナシ。
サイドのシルバー部分にあった茶色いシミも消滅。
油汚れだと思ってましたがあれもカビだった?
色々試しても落ちなかったのでこれは嬉しい誤算です。
ここまでキレイになるとは正直想定外・・・
気持ちイイですね~





Newer Entry佐渡金山の世界遺産登録応援バイカー撮影会

Older Entry最鏡!?サビトリキング&メッキング

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >