Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: モンキー  

フロントまわりの異音退治

買い物などのちょい乗りで活躍してるNERVモンキー(ニセモンから改名)。
最初の頃はオイル漏れに悩まされましたがここにきてそれも解消、
遠心クラッチの気軽さもあって徐々に出番が増えてます。
ただ、最初の頃から改善されない問題点も・・・
それはフロント周りから聞こえてくる異音。
いつも出るわけではありませんが押し歩くと

キーキーキーキー・・・

走り始めるとスピードに合わせて

キッキッキッキッキッキッキキキキキキキキ・・・

走る・止まるに関してはとくに問題ありませんが
一度気になり始めると耳障りで仕方ありません。


そこで、浸水ガレージから避難してた間にじっくりと原因追及。
するとディスクとキャリパーが極わずかですが接触してた事が判明・・・




中華キャリパー




ローターとキャリパーの隙間(黄丸)が左右均等になるよう
ワッシャー(赤丸)で調整してますが下側が上手くいってませんでした。
(添付画像は上手くいってる?上側)
下側は内側(ホイール側)のクリアランスがほぼ「0」だったので
0.数ミリだけ厚めのワッシャーに変える事で左右の隙間を均等化。




ディスクパッド加工




キャリパー本体は外したついでに中性洗剤で丸洗い。
ディスクパッドは鳴き止め効果を狙って角を落としておきました。

結果、キーキー音は解消!




猫と猿




20kmほど走った先にある「猫岩」の袂でキャリパーを増し締め。
その後も異音の再発は無いので上手くいったようです。
災い転じて福となす・・・
ホントならもっと早くにやるべきでしたけど結果オーライです。






Newer Entryバブルシールド

Older Entry2017佐渡国際トライアスロン 備忘録

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >