Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

ステアリングの交換作業

佐渡も暖かくなりあちらこちらで桜が満開!
いよいよお花見ツーリングの季節ですね~
あっちも行きたいしこっちも行きたい・・・
もう、参っちゃうな~ ^^;

ってその前に・・・
完成した「ネオおんぼろステアリング」を取り付けましょう!


↓交換前のステアリングまわり。
交換前

ヤレ具合がまわりにマッチしてちょうどいい感じ!?
細くて大径の純正も雰囲気があってなかなかなんですが
うっかりすると「つるっ!」と滑るんですよね~(^_^;)
このあたりが改善することを期待します。

さて、まずはパーツリストやマニュアルで構造や交換手順の確認。
安全に関わる大事な場所ですので慎重にいきます。


↓ホーンパッドの取り外し。
ホーンパッド

いったいどうやって外すのかと思ったら
ただ引っ張るだけでいいんですね ^^;


↓固定ボルト3本の取り外し。
3本のボルト

アース線やロックナットなどを外しホーンスイッチ部を取り外します。
するとボスに固定するためのボルトが3本確認出来ますので
それを抜き取りステアリングを取り外します。

あとは逆の手順で「ネオおんぼろステアリング」を取り付け!
走ってたら取れちゃった・・・なんて事態に陥らないよう
きっちりトルクを掛けて取り付けます。


↓交換後のステアリングまわり。
交換完了!


・・・

いいですね~(T-T)


いい感じ♪


内側に厚みのある両面テープを入れたことにより
若干太くなって握り心地良し♪
一番気になっていた滑り具合も「キュッ!」って感じ。
耐久性は使ってみないとわかりませんが
しばらくは大丈夫そうかな~?
まぁ、ダメになったらまた巻き直せばいいし
ガンガン使って検証しましょう(^^ゞ



Newer Entryシートベルトの切り詰め

Older Entry出来た♪合皮巻きステアリング

Trackbacks
※写真はイメージ(車種により形状が異なります)・自動車保険顧客満足度、チューリッヒが4年連続トップ…JDパワー・NARDI CLASSIC 340340Ø (N344)・コスプレで初体験!? セクシーな女スパイに注目・<損害保険6社>7月営業成績は2社増収、4社減収・ステアリン

 

Comments
Edit
おお~、カッコいいです!
ダッシュやシートとのバランスはノーマルよりも上に感じます。
しかも自作ワンオフは満足度↑でしょうね~(^-^*)
Edit眺め良し♪
サトさん、こんにちは。

出来はともかく満足度は↑ですね(笑)
いつも目の前にあるものなので効果抜群です!
粗が目に付く場所でもありますが・・・^_^;

Editいいな!いいな~!!
shibaさん、おこんばんわ。
イイですね~まさしくハンド(ル)メイド!
この関連記事は何とか実践してみたいと思います。
でもその前に、クルマ本体が…(笑
ではでは。
Edit
物を大切にするという気持ちが大切であると
教えられますね。
私には抜けきってます。
もう次のハンドル何がいいかなーなんて思っていますよ。
モモのプロトやジャッキーシチュアートタイプが渋くていいですね。
買ったときに付いていたナルディはグリップボロボロですが送料着払いでよろしければ差し上げますが…
Edit
>マツさん
ハンド(ル)メイド・・・萌え~(´・`)
本当はマツさんみたいにやりたいのですが
それは無理なのでとりあえず運転中に見えるとこだけいじってます(T-T)
次は近いところでシフトノブかな~?

>フジさん
モモのプロトティーポ!いいですよね~♪
じつは某オクで落札に失敗したのが
作業を始める原動力だったりします・・・汗
中だるみ気味になった時はナルクラに走りましたが
hama3さんが焼酎片手に放った言葉で
正気を取り戻すことが出来ました^^;
で、グリップボロボロのナルディーですと!?
また気が狂いそうです(笑)
Edit
え!?俺なんか言った?
焼酎片手の時は、まともな会話じゃないよ。

それにしても、良い感じのステアリングですね~。市販物では得られない満足度も趣味には大切ですよね。贅沢な楽しみ方ですよ。
Edit根っからの・・・
酔ってもちゃんとホンダ話してるところが偉い!(笑)

私なんか・・・汗
まだまだですね ^^;
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >