FC2ブログ

Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

ウソ?ホント?佐渡から富士山が見える!?

またまた晴れの休みがキターーーーーー♪
って事で二週続けてのバイクツーリング。
前々から行きたいと思ってた大佐渡スカイラインに上ってきました。
これから先、いつ冬季閉鎖になってもおかしくないし
寒さが増すとバイクの出番が減りますからね。




ガメラと冬枯れ




山の中腹から上はすでに冬枯れ状態。
ガードレールにはガメラレーダーへ向かう雪上車などが
積雪時に道幅を確認するための長いポールが設置されてました。
次にここを訪れるのはカタクリの花が咲く来年4月下旬頃かな?




白雲台




走り始めて約30分で国仲平野を一望出来る白雲台に到着。
この時期にしては穏やかなお天気でしたがそこは山、
さらには暖を取るつもりだった売店がシーズン終了で
心身ともにすっかり冷えてしまいました・・・
ただ、眺めだけは文句なしで普段は見えない本土の山並みまでが一望!
こんなのは年に数回あるかないかだと思います。




白雲台からのパノラマ




↑ 白雲台からのパノラマ写真(クリックすると見れるはず・・・)。
小佐渡の向うに本土の山並みが迫る景色は圧巻でした。
画像で見ると今一ですけど・・・




金北山の肩越しに鳥海山




↑ 向かって一番左には金北山の肩越しに富士山・・・ではなく鳥海山。
秋田と山形の県境にそびえ立つ独立峰で佐渡からの距離は約150kmくらいかな?
その山容から「出羽富士」とか「秋田富士」と呼ばれるそうですが
頭が白いとそれも納得の見た目ですね。




両津湾越しの朝日連峰




↑ 両津湾越しに見えるのは新潟市内と飯豊(左)・朝日(右)連峰。




弥彦越しの谷川岳




↑ 弥彦山や角田山の奥に薄っすら見えるのは分水嶺の谷川岳方面。
小佐渡山中の尾根に見える二本の電波中継塔は先日行った女神山




真野湾越の北アルプス




↑ 向かって右側は鏡のような真野湾越しに妙高山(左)と北アルプス(右)。
妙高方面の山々はけっこう見えますが立山方面まで見えるのは稀!
さらに視界を右に向けると薄っすら能登半島の姿も。
以前、佐渡から富士山が見えると聞いた事がありますが
こんなに見えるとまんざら嘘じゃないのかも?




みえます判定




信じてみたくなりますね~





Newer Entry東京遊覧シュミレート

Older Entryランガンスタイル

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >