Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

シートベルトの切り詰め

覚えていますでしょうか?
春色の2点式シートベルト


青いベルト


先日交換してみたもののちょっと気になることが・・・
元相撲取りの小錦でも大丈夫!ってくらいにベルトが長いので
自分に合わせてセッティングすると折り返しがバタついて
今一スマートじゃないんですよね~(-_-;)

そこで、思い切って短く切り詰め改良することにしました。


切った・・・

あ~ぁ、ホントに切っちゃった・・・汗


末端部は繊維がバラけないように溶断してあるので
万力と半田ゴテを使いそれっぽく加工 (^_^;)

半田ゴテ攻撃

カッターの刃をバーナーで熱して切ってもみましたが
すぐに冷めてしまうためかうまく切れませんでした (ーー;)

・・・

端は2重に巻いた上から青い糸で縫い補強してあるようなので
「スーパーX」を使って折り返し部分を接着。

接着!

折り返しは作らなくてもよさそうでしたが
なんだか頼りないですからね~

2重に折り返したら2本まとめて万力で圧着!
そのままボンドの完全乾燥を待って放置プレー・・・
きっちりくっ付いたらダメ押しに糸で縫い合わせます。


圧着!


この時、折り返しを作る前にプラスチック製のバックルを通しておきました。
ホームセンターで見つけたものですが余ったベルトを
まとめるのにちょうど良さそうなので試してみます (^.^)
(上の画像では端のほうに見えてます)

さて、どうなることやら・・・



Newer Entry春の花巡り

Older Entryステアリングの交換作業

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >