Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

春の大佐渡スカイライン ~カタクリの花~

GWも後半の4連休に突入。
中休みはあいにくのお天気でしたが今日からは
回復し島内をドライブするのも気持ち良さそうです。

ところで、佐渡は海岸線をまわるコースもいいのですが
意外と山岳道路もお勧めなんですよ。
地形的には大佐渡山脈と小佐渡山脈の2つあり
どちらも個性があって面白いコースがあります。

そこで、先日のチューリップ畑に続き
またまた早起きして春の花を目指し走ってきました。
向かった先は大佐渡山脈を貫く「大佐渡スカイライン」!
道端に咲くカタクリの花を探してきました。

今回の相棒はタイカブ。
ほんとは水中メガネで挑戦してみたいんですが・・・
白煙地獄になること間違いなしなのでやめときました(T_T)

遠方に見える山が佐渡の最高峰「金北山」(1172m)
この時期の森はまだ冬枯れが目立ちますが道端の木々には
ライムグリーンの新芽も出始め遅い春の訪れを感じます。
カワサキファンは熱狂するかも!?


自衛隊基地

登り始めて約10分、スカイラインの中腹にある自衛隊基地前に到着。
フェンスの奥にはT33とならんで迷彩模様のF1戦闘機の雄姿!
お願いすれば間近で見学させてもらえるので興味のある方にはお勧めです♪

そこからまた走り出すと勾配がきつくなっていきます・・・
路面も荒いコンクリート舗装なのでバイクにはきつい状況です。
それでもすぐに道端には紫色の可憐な花が現れます。

道端のカタクリ

カタクリの花♪
基地のあたりから上は道の両脇に咲いてます。

大群落

一歩奥に入れば足の踏み場がないくらいの大群落!
その他、雪割り草などの高山植物も見られますので
ちょっとクルマを停めて降りて見るといいですよ (^.^)

さて、せっかくですのでもうちょっと上の展望台を目指します。
タイカブだと余裕ではありませんが2・3速を駆使すれば
それなりに走ってくれるので意外と楽しめます♪

両津湾方面

眼下には国仲平野と朝陽に輝く両津湾。
地図で見たとおりの佐渡が一望できるので
佐渡へお越しの際はぜひ見て頂きたい眺望です。


白雲荘

一押しの展望台「白雲荘」!
ここからの眺めは最高ですよ~
小佐渡山脈の向こうには本土の山並も見ることが出来ます。
隣りにある大きな風車は発電用で活躍してきましたが
現在は落雷により故障中・・・
これ、残念なことにもうすぐ姿を消してしまうそうです。
赤字でも置いとけばいいのにね~ 佐渡市さん(ーー;)


スカイラインの最高点

そこからちょっと上がったところがスカイラインの最高点。
標高942m!
ここから向こうへ走ると相川方面へ下りる事が出来ますが
今回は時間がないのでまた元の金井方面へ下りました。

ちなみにこの大佐度スカイライン。
夏は濃い緑に秋は紅葉と四季折々で楽しめます♪
冬季閉鎖期間(11月~4月下旬)
ここだけの話・・・夜もきれいですよ~ (´・`)

ただ・・・

くれぐれもバイクでの転倒にはご注意ください!(^^ゞ


Newer Entry腹黒!?GWの早朝作業

Older Entry開幕!GW ~春のチューリップ畑~

Trackbacks
カタクリカタクリ(片栗、学名 ''Erythronium japonicum'')はユリ科カタクリ属に属する多年草。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

 

Comments
Editなんのなんの
shibaさん、ご無沙汰しています。
カタクリの花ですが、本土では標高が高いところにしかない?!
それは、間違った情報です。
東京の平地にも、カタクリの群生地は沢山あります。3月末から4月の頭頃におでかけいただければ、いやっつうほど案内しますよ。
でも佐渡のカタクリって、もう少し(掲載された写真より)、色が鮮やかなんじゃないのかな、ってイメージですが・・・。
Edit
最後のコメント…
いったい誰に言ってんでしょう?????
今でもバイクの話になると
大佐渡スカイラインでコケタと腕の傷跡を見せて話が盛り上がっております。
学生時代の良い思い出ですね♪
Edit
>up20sかつみさん
ご指摘頂きありがとうございます m(__)m
1000m付近で見られる植生に特殊性があるという話と
ごっちゃにしてしまいました・・・
もっと勉強しないとダメですね(汗)
あと、花の色ですが実物はもっと濃い色です。
持っていったデジカメにメモリーを入れ忘れてしまうというポカをやらかしたため
携帯電話のカメラで撮影したところ変になっちゃいました ^^;

>フジさん
釣れた釣れた♪(笑)
ツーリングに来て攻めゴケした人は貴重です(^u^)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >