Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

やったぜ!?条件解除

先日、綺麗に腹黒くなった水中メガネにバッテリーを搭載し
試運転がてら近くの免許センターまで行ってきました。
ドライバーズシートに座ると全く見えない場所ではありますが
それでもなんとなく気分がいいものです♪
よく見えるようにガラスのボンネットでもつけましょうか (^^ゞ

それはそうと5年ぶりに免許の更新をしたのですが
前回の更新時に視力不足で付けられた免許の条件・・・

眼鏡等

が今回の更新で取れました♪

近視は老化により改善するって聞いた事がありますが
もしかしてそれなんでしょうか・・・汗
それとも度重なるレントゲンの影響!?
とにかく原因は定かではありませんが
自分でも驚くくらいに見えちゃいました (^^ゞ

ちなみに運転する車両によって基準は違うみたいですが
普通車(第一種)の場合は片眼0.3以上、両眼0.7以上が必要で
片眼0.3未満の場合は良い方の眼の視力が0.7以上あり
なおかつ視野が150度以上あることが必要なんだそうです。

それとはじめて知ったのですが、すでに条件がついていても
視力が回復した場合は試験場で視力検査を行い、規定の視力があれば
免許証の裏に「眼鏡等解除」と記載されるんだそうです。
このあたりはバイクの「限定解除」に似てますね。
遠い昔に走った府中のコースをふと想い出しました (´・`)


愛用眼鏡

最近、眼鏡がきつく感じる事があったのも
気のせいじゃなかったみたいですね ^^;

ところで、条件記載の眼鏡等って・・・

水中メガネは関係ないんですよね (^^ゞ





Newer Entryカーステ起動せず・・・

Older Entry腹黒!?GWの早朝作業

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >