Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

トグルスイッチ!?

先日の定休日は久しぶりに快晴!
そんな日に寝坊してるわけにはいきませんよね。
朝陽が上ると共に布団から抜け出しガレージ作業を始めました。

その目的は水中メガネの・・・

走るミュージックプレーヤー化!

例のカーステ
を取り付けてやろうって計画です(^^ゞ

・・・

さて、まずはダッシュボードまわりを見渡して設置場所の選定。
定番は助手席前のグローブボックス下でしょうが
それではいかにも付けました~って感じがしますよね。
そこで元から付いてる純正ラジオへの埋め込み(計画1)と
グローブボックスの中(計画2)への設置を考えました。
しかし、(計画1)は奥行きが足りなくてダメ・・・
ならばと期待した(計画2)も視聴の段階で
けっこう発熱する事が判明したのでそれもダメ・・・
ということで結局定番に落ち着きそうです ^_^;

次は電源の取り出し場所ですが常時電源を配線図で確認したところ
シガーソケットからがいちばんよさそうなのでそれに決定。
普段使わない時はバッテリーから簡単に切り離せるよう
分岐した電源線にスイッチをかませるようにします。

と、ここまで決めるのに半日もかかってしまいましたが
部品も足りないので午後からはダックスにまたがりお買い物にGO!


トグルスイッチと分岐端子

スイッチと分岐端子を購入。
今まであまり電装関係は縁が無かったので気が付きませんでしたが
便利な部品が色々あるんですね~
途中でコードの被服を剥いて半田付けするつもりでしたが
これなら簡単にコードを分岐する事が出来そうです♪

ちなみにこのスイッチを選ぶのに約2時間・・・
あっちのお店やこっちのお店と行ったり来たりしながら
数あるスイッチに頭を悩ませました。
赤いカバーが付いたミサイルスイッチが強敵でしたね(笑)

ところで最近気が付いたんですがトグルスイッチって・・・
「トグロ」じゃなくて「トグル」だったんですね!
てっきり鎌首を持ち上げたヘビに似てるって事から
トグロスイッチだとばかり思ってたのでかなりショックです (ーー;)


トグロスイッチ

なんとなくこんなのを想像してました ^_^;

気になってトグルの意味を調べてみたところ
トグル(toggle)
同一の操作で2つの状態を交互に切り替えること

ってことで納得!
ちなみにトグロの意味は・・・
トグロ(×塒/蜷=局)
蛇などが体を渦巻き状に巻いた状態でいること。また、その状態。


そういえば水津には「とぐろハウス」なんてのもあるので
そのうち潜入してみたいところです。


・・・


結局、取り付け作業には至らず日が暮れてしまいました・・・



Newer Entry2×4金具の流用ステー

Older Entryカーステ起動♪

 

Comments
Edit
こんにちは。
遂にカーステですか!
僕も安物のサテライトスピーカーを付けていますが、ラジオが聴けないのが残念です。
ド真ん中にアンテナ立ってるのに・・
僕もシガーライターの電源から取っています。
同じようにスイッチを挟んでいますが一応リレーを咬ましています。
線の太さからして結構な電流が来ている気がしますので。。
スイッチ入れた瞬間、カーステのフューズならすぐ分かりますがぜんぜん意味不明なところのフューズが切れててあれっ?!って可能性がなくはないので。。
バッテリーが大きくないから大丈夫だと思いますがね。
EditFM
買ってから気付きましたがスイッチの許容A低かったです(・・;)
リレーかませといたほうがよさそうですね。
それと、ヒューズは配線上とカーステ本体にそれぞれ
15Aの物が付いてるんですが普通に使ってるぶんには大丈夫かな?

ところで、今回のカーステ装着で一番期待してるは
CDとかじゃなくて実はFMラジオなんですよ~(^.^)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >