Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

ケンウッドの置き型スピーカー

水中メガネの「走るミュージックプレイヤー化」も大詰め。
デッキを付けても音が出なけりゃしょうがない!
ってことでいよいよスピーカーの取り付けです。

その設置場所ですが水中メガネの場合
スペースが狭いのでどこにするかでけっこう悩みました。
昨年、長野での総会に集まったオールドホンダたちも
それぞれ工夫されてましたがうちのはどうしようか?
見た目は派手にしたくないし音は出来れば良くしたい・・・

ご近所の先駆者hama3さんはレーシングNのリアシートスペースに
どでかいウーハーボックス付きスピーカーを搭載してますが
流石にあれは真似できない・・・汗
音は良いそうなんで興味はあるんですけどね~(^_^;)
となると今まで見た中ではダッシュボード下に小型のスピーカーを
吊下げたN360の例が一番よさそうかな~
そんなことを考えながら某オクでスピーカーを探していたところ
ちょっと気になるスピーカーを発見!


置き型スピーカー

ケンウッドの置き型スピーカー。
これなら吊り下げる場所を探さなくてもいいし
上向きに口が開いてるので音の広がりも良さそう!
って事でふらふらっと入札・・・デッキ本体よりも先に購入しちゃいました(^^ゞ

裏側

このスピーカーは3wayなんですが低音用は下に向いてます。
どうやらトランクルームなどの空間を利用して
低音を確保するシステムみたいです。
ちなみにケンウッドの文字も光るようですが
すでにその電源線は根元から切りキャンセルされてました。

さて、そのスピーカーですが最初はリアのトランクスペースに置くつもりでしたが
スピーカーコードは長くなるし物も積めなくなってしまうので再考・・・
とりあえずシートの下に収めていたところhama3さんとの会話の中で
「スバル360なんかはシートの下に置いてた・・・」
という話を聞くことが出来たのでそれをそのまま本採用!


スピーカーの配線

デッキからスピーカーコードを延長しサイドブレーキ脇で
左右のシート下に収めたスピーカーに振り分け。
仕上げにゲルコートチューブで配線をカバーして設置作業完了!

外から見てどこにあるか分らないってところがいいですね~
ただ、音はシート直下なので影響はどうでしょう?
検証してみるのが楽しみです (^u^)


Newer Entryバイアスタイヤ

Older Entry車検合格!

Trackbacks
●自然な音の表現のために、トランジェント性能とフラットでワイドレンジな再生を追求した、 3wayユニット構成を採用、新規開発ユニットと分離構造キャビネットの組合せにより 微小信号から大音量まで正確に再現する豊かな表現力を実現●ウーファーユニット●伝播速度の高

 

Comments
Edit文字が光る
今時は法律が変わって、ブレーキランプと連動で光る文字は点灯できない事になっていますね。
最初はなんでもありだったのですが、そのうちハイマウントストップランプ扱いとなり、左右対称でなければならない(片側を鏡文字にする)ようになり、今ではハイマウントストップランプは中央で1個または左右対称に2個でなければならないので、文字が光るには無理があるのですね。1文字1灯火でしょうから...

かなり前の話ですが、
「そのブレーキ連動発光のキャンセルをしないと車検を通しません」
と、突き返された覚えがあります。


音の話ですが、ウーファーがパネル貫通でトランクを共鳴箱とするタイプは、ただ置くタイプより低音が豊かでしたね。
私もカロッツツェリアのを使ってました。(ウーファーは上向きでしたが)
ただ、トランクの容量で周波数特性が変わるので、イコライザーを駆使するなどしてセッティングが頻繁に必要?
まあそれも楽しみなのですが...
以上低音編
以下高音編
シート下に置くとすると、高音については指向性が強いので、きっと不自然に聞こえるのでは? というのが私の考えです。
室内、特に床には吸音性の高い物が多かったりして、カーペットなどは高音を好んで吸収しますよね。だからトゥイーターは直接耳に向けて設置する訳です。

でも結局自分もシート下におくでしょうね。そのクルマだったら...
見た目が一番、音は2番ということにしとかないとフトコロが寒く、いつになっても夏がやって来ない気がします。
Edit夏待ち
まっちゃん、おばんです。

見た目が一番、音は2番・・・
まさにおっしゃる通りですね!
とりあえず聞ければオッケーって感じで満足です(^^ゞ

それにしても、いつもながらためになる話がいっぱい!
ホント面白いし勉強になります♪
ちかいうちワンテールの改良計画も企画したいと思ってますので
その時はまた相談に乗ってやって下さい m(__)m
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >