Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

ハンドルボスの謎

6月もあっという間に半分終わりましたね~
早朝野球に鬼太鼓、消防の操法訓練に一応仕事も・・・
なんだかバタバタとした日々を過ごしております(-_-)

「忙しい時ほど無性に遊びたくなる症候群」
そんなのがあるとしたら自分はまさにそれかもしんない・・・

で、余計な物に手を出しちゃうんですよね~


ハンドルボス

ハンドルボス・・・

つい先日、純正ステアリングの合皮巻きを終えたばかりですが
雰囲気や握り心地は良いものの長時間のドライブとなると
その細さが骨折した左手首には負担が・・・
そこで、社外のステアリングを試してみるのもいいかな?っと ^^;
まぁ、一度っきりの人生!何事も経験です!!

・・・

と言い訳が済んだところでここからが本題(汗)
実はちょっと気になってる事があるのです(ーー;)
入手したボスは空冷Zで使用してた物なんだそうですが
裏側に付いてる黒い溝付きリングを見ると・・・

これって平気?

赤い点線で示したセンターラインに対して黄色線の溝
(ウインカースイッチキャンセルキーの突起に合わせるための溝)
が直角じゃないんですけどこれで大丈夫なんですかね~?

サービスマニュアルやパーツリストを見ても
キャンセルキーの角度は解らず仕舞い・・・
もしかしてフリーな状態なのかな?
とにかく一度車体側をバラしてみる必要がありますね。

いじり壊さないように注意しないと・・・






Newer Entry即席!?ステアリングホイールプーラー

Older Entry初夏の内海府~大野亀

 

Comments
Edit第一分隊長@ステ
うちも日曜に想定訓練ですv-12今年から部長になってしまぃ・・・

ところで今年は糸魚川参加ですね?v-231
Edit取り外したモノは
純正のステアリングには当然キャンセルキーが付いていますよね?
それと同じような角度になるようにしてみたらどうでしょう?
momoタイプとNARDYタイプでステアリングホイールの取り付けボルトのPCDがちがうので、またトップの位置も違うので注意が必要だと思います。写真で見るにはmomoなのでしょうね。
momoは六角の角が頂点でボルト間隔が狭く、NARDYは六角の辺が頂点でボルト間隔が広いかと...

キャンセルキーが純正ステアリングと同じ位置にしたときに、ステアリング取り付け(ボスとステアリングの!)ボルト穴のトップ位置はうまい具合に合うと思います。
但し、ステアリングギヤのセンターとホイールアライメントのセンターの位置関係をいじっていない場合に限りますが。

ボスにセンターマークがあったとしても、それを無視してでもキャンセラーを純正位置に合わせた方が気持ちよくウインカーキャンセルできますよ。
(自分だったらこうする!)
実際今までの私の愛車は、全てボスのセンターマークの位置をあてにせずキャンセラーの位置を優先して取り付けています。

ここまで説明しといてなんですが、Z360は若干傾いていた覚えがあります。
ご安心を!
Editmomoの
でかくてぶっとい38パイありますよん(笑
いまどきそんなでかいの、欲しいと言う人もいませんが考えようによってはレア!?

たぶんノーマル径と同じじゃないですか?
Edit
>第一分隊長@ステさん
部長・・・ご苦労様です(^^ゞ
今年の躁法県大会は佐渡が会場です。
8月にはお会い出来るかな?

糸魚川のイベント参加は憧れです!
うちのZは・・・もう見た目でアウトっぽいです(^_^;)

>まっちゃん
いつもながら詳しい解説をありがとうございます。
おかげでもやもやした気分がスッキリ♪
なんだかやれそうな気がしてきました(^u^)

>きらくあんさん
でかくてぶっとい38パイ・・・
いったい何に使ってたの!?
興味津々ですので今度見せて下さいね~v-238
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >