Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

メルティングセンター佐渡 ~前編~

今日の佐渡は梅雨明けを思わせるようなお天気♪
一週間前に発生した中越沖地震の影響もなく
いつもと変わりない時間が流れております。
しかし、聞いたところでは地震による風評被害で
宿泊施設や体験施設ではキャンセルが相次いでるとのこと・・・
この先いったいどうなるんでしょうね~(ーー;)
でもまぁ、心配してるばかりでは何も良くならない!
ってことで佐渡の現状?紹介です ^_^;

向かった先は旧両津市大川地区の高台にある最終リサイクル施設
「メルティングセンター佐渡」
じつはここ、前々から一度行ってみたいと思ってたんですよね~(^^ゞ
島内の焼却炉から出た焼却灰等を高温処理してガラス状の粒に変え
レンガなどを作る材料として再利用するための施設なんだそうですが
なんと余熱を利用した温泉施設があるそうなんです。
しかも施設の性格上、使用料は無料らしい・・・
ってことで水中メガネで真偽の程を確かめに出発です。

両尾海岸

↑両津港から東に海岸線を約7キロ進んだ両尾海岸。
青い空に白い雲、それに山の緑がいい感じ♪
それにしても暑いですね~
じりじりした夏の陽射しが車体と車内の温度を上げていきます (+_+)

そこからちょっと走って入桑を過ぎ心臓破りの坂(水中メガネにとって)
を登り切ると目の前に目指すメルティングセンターが現れます。

メルティングセンター佐渡

まずは本当に温泉施設がホントにあるのか確かめるべく施設の正面玄関に
入ってみたところ「浴室開放予定表」なるものを発見!

あった♪

ただ、ちょっと気になったのは・・・
入浴可 ○ (女)大浴場 の文字・・・
もしかして今日は女性しか入れないのか?

そこで、事務所の方に尋ねてみたところ
「大浴場の他にもう一つあるので男性も大丈夫ですよ~
 13:00から入浴出来るんで・・・今も入れますよ~」
使用料についてもやっぱり噂は本当で無料
地元民以外の入浴も問題ないそうで一安心です (´・`)


ではさっそくタオル(実は水中メガネ用)片手に風呂場へGO~




つづく


Newer Entryメルティングセンター佐渡 ~最終話~

Older Entryセミトラの取り付け準備

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >