Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

雨漏り対策

ここ数日、佐渡は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気・・・
台風一過でスッキリした秋晴れが続く事を期待していましたが
なかなか思うようにはいかないものですね~(+_+)


そんな中、今週末に予定している島外遠征に向けて
足となる水中メガネの整備にあれやこれやと励んでおります(汗)
とりあえず煙を吐く以外は今のところ調子いいので
あまりいじり過ぎ無いように注意・・・
って事で、まずはあまり影響が出ないところで雨漏り対策から!
週間天気を見るとちょっとやばそうですからね ^^;

さて、色々見回してみると・・・

ひび割れ・・・

フロントガラスのウェザーストリップまわりに隙間発見!
隙間を埋めてるシーリング剤に割れ目が発生しています (-_-;)
ここから雨水が染み込むと思うと気持ち悪いですよね~
そこでまずはここから補修する事にしました。


シール材

補修用に用意したのはホルツの「すき間シール剤
これをひび割れ部分に塗りこみます。
後から聞いた話だと建築工事用のシリコンシーラーでもよかったみたい・・・
あれなら安価で量は多いしお得だったかも ^^;


マスキング

まずはひび割れ部分を挟むようにマスキング。
適当に塗ってもいいんですがそれだとちょっとね~
せっかくなら見た目もきれいにしたいので一手間かけときます。


指ベラ

それが終わったらシール剤を絞り出しヘラで均します。
仕上げはラップを巻いた指の腹をヘラ代わりに使うと
凹面への馴染みがいいのできれいに仕上がりました♪

これでいつ雨が降っても大丈夫! かな?
できれば実地検証せずに済むことを祈ります (^_^;)




Newer Entry危険回避にダブルホーン

Older Entry続!黒く塗れ

 

Comments
Edit実は…
shibaさん、おこんばんわ。
やっぱ雨は鬼門ですか!?
実は、ウチのホンダZもレストアをしたにもかかわらず、
ウエスタンアートさんから「できるだけ雨は避けたほうがいいかも…」と、
釘を刺されています。
とは言っても試してみたいような、怖いような…?
でわでわ。
Edit
マツさん、こんにちは。

雨はやっぱり「百害あって一利なし!」
リアフェンダーの後ろなんかがいい例(悪い例かな?)ですが
構造上水が抜けない場所があるので・・・汗

でもまぁ、遅かれ早かれ鉄は錆びるものですから
あまり気にせず行こうと思ってます。
穴が開いたら直せばいいんですからね (^^ゞ

でも、出来れば晴れて欲しい~(>_<)

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >