Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

急がば回れ!?白煙対策

春分・・・じゃなくて秋分の日の振替休日だった月曜日は
朝から青空が広がり絶好の行楽日和でした。
日中は残暑が厳しく「まだ真夏では?」と思わせるくらい・・・
それでも、朝晩の涼しさや虫の声を聞いてると
やっぱり秋なんだな~ (´・`)


そんな、初秋の夜・・・
おぼろ月夜を窓の外に眺めながら
これからのガレージ作業なんかをシュミレートしてました。

先週のイベント参加で再認識した水中メガネの問題点・・・
RCダックスの細部点検・・・
散らかったガレージの整理整頓・・・
それからあれやこれや・・・


うぅ~ん


・・・


缶ビールが温くなるだけでちっとも先に進みません !
肴の魚肉ソーセージも無くなりもう大変 ; (´ `) ;
やっぱり考えてるだけじゃダメですね~


それでも先日、水中メガネの白煙対策はちょっとやってみたんですよ。
ブリーザーからの噴出しが多い場合、大気開放にすると
少しは改善されるかも?って聞いたので・・・

ホースと椅子の足

用意したのはホースと椅子の足にはめるキャップ。
それをちょいちょいっと装着。


ぴったりフィット♪

本来、ヘッドからのブリーザーパイプは環境に配慮して
エアクリーナーBOXに繋がってるのですが今回はそれをキャンセル(汗)
それによって空いたBOX側のパイプにはキャップを装着。
埃はもとより変な虫が巣食っては大変ですからね ^^;

で、気になるのは結果なんですが・・・
いつも白煙がきつくなる上り坂でテストしてみたところ
やはり同じようなところからもくもくと出てくるではありませんか~ (゚o゚)


テストコースにて


とほほ~

まぁ、ダメ元ですから・・・
ってホントはかなり期待してたんですよ~ (T-T)

これまでも数種の添加剤を試したりと色々やってきましたが
もう、こうなったら腰上のOHしかなさそうですね。
となると本腰入れて勉強しなくては!
今年の秋はちょっと油まみれの予感です ^_^;



Newer Entry佐渡汽船に乗ろう!

Older Entryホンダなかよし倶楽部 研修会 2007

 

Comments
Edit秋なの~に~♪
春分の日(笑
Editえ?
いったい何のこと~!?└(´o`)┘

・・・

いやいやお恥ずかしい!
ご指摘頂きありがとうございます。
つい先日、子供に春分の日と秋分の日って何が違うの?
と聞かれて「字が違う」と答えたのを思い出してしまいました (´Д`);
Edit白煙
なかよし倶楽部総会では久しぶりに動かしたバモスのキャブと戦っていたnbfです。
白煙ってことはオイル上がり?オイル下がり?
一度膜厚の有るオイル=鉱物油の硬いオイルを使われたらどうですか?
改善されたらオイル上がりの可能性でピストンリング不具合かな?
改善されなかったらオイル下がりの可能性かな?
オイルはクラッシック系の硬いのを使うと体感出来るほど差がわかりますのでオイル上がりでしたらごまかしですが解消されますよ。
Edit上か下か・・・
nbfさん、こんばんは!
先日はお世話になりました。
キャブの青空メンテ・・・
後ろからこっそり目に焼き付けてました(^^ゞ
まわりの人たちの言葉も勉強になりました♪

ところで、オイルなんですが先日の遠征では
ホンダ2輪用の20W-50という少し硬めの物を入れてみたのですが
あまり効果はありませんでした・・・泣
今までオイル上がりばかり疑ってましたが
オイル下がりも可能性ありですね。
ステムの打ち代えって高いのかな~?
まずは新品のピストンリングで試してみて
ダメだったらネオライフさんに相談しようと思います (+_+)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >