Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

(偽)釣りバカ日誌!~アオリ編 2007’~

10月に入り佐渡でも朝晩だいぶ冷え込むようになりました。
ガレージ裏のすすきも背を伸ばし秋の本格的な訪れを感じます。

で、この時期になると気になってくるのがアオリイカ!
佐渡では9月の初めころから11月半ばまでがシーズンで
全島の防波堤や磯場はイカハンターで賑わいます。

ってことで行ってきましたつ~りんぐ。
振り返ってみたら昨年も行ってましたね (^^ゞ
ここ最近は昼間の釣行もメジャーで昨日も平日でしたが
各ポイントにはライバルたちの姿が多く見られました (゚.゚)

さて、まずはポイント選びですが風向きの判断が大事。
向かい風の中では釣りにくいですからね~
ちなみに佐渡はぐるっと一回り出来るので必ずどこかに
静かなポイントを見つける事が出来ます♪


釣るぞ~

風裏の入江にある小さな漁港を見つけましたが
すでにポイントにはライバルの姿・・・
防波堤の先端もアオリイカのスミで真っ黒です!

スミ跡

ちょこっと投げてみましたがだいぶ叩かれてるのか
泳いでる姿は見えるものの反応は鈍く釣果なし (+_+)

そこで近くの漁港まで移動。
足が水中メガネだとついつい見切りが早くなっちゃいます・・・
移動の時間も楽しいですからね~ (^^ゞ

そんなこんなでお次のポイントに到着。

対岸に弥彦山

↑対岸には本土の山並み弥彦山と角田山の雄姿。
↓そして足元にはエチゼンクラゲ・・・

エチゼンクラゲ

いきなり浮上してきたので驚きましたね~
軽く1mはありそうです (-_-;)

あんなのに刺されたら痛いだろうな~
持って帰ったら怒られるだろうな~

などと考えていたところ・・・


ゲット♪

ぱい~ん!
アオリイカゲット~♪
春先、手首の手術をした時には、今年の釣行は半分諦めていたので
この久々のヒットは本当に感慨深いものがありました。


うま~


う~ん、ビールがうまい (´ー`)





Newer Entry西へ東へ

Older Entry栗似のシフトノブ・・・♪

 

Comments
Edit水津漁港ですか?
見慣れた景色だな~。
ホンダZに海釣りは良く似合いますよね。次回はスーさんも登場するのかな?(笑)
Edit
見慣れた景色でしょ?
hama3さんがZに乗って釣りに行ったら
まるで絵に描いたような状況に(笑)
ちなみに次回の登場人物は・・・
みちこさんがいいですね~(*~o~*)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >