Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

謎のシングルキャブ用ヘッド

10月もあっという間に終盤・・・
佐渡ではここにきて朝晩の冷え込みが厳しくなり
山も赤く色付いて見えるようになりました。
つい先日まではTシャツ一枚で平気だったのにね~
今ではMA-1着てても寒いくらいです (+_+)
まぁ、これが普通なのかも知れません。
もうすぐ11月ですからね (^^ゞ


ところで先日・・・
禁断の段ボール箱を開けてしまいました・・・


シングル用のヘッド

中から取り出したのは中古のシングルキャブ用ヘッド
早いうちに入手した中古シリンダーのおまけで付いてきたんですが
腰上OHの学習用になりそうなので引っ張り出してみました。
じつは、ここ最近になって白煙の原因がオイル上がりでなく
オイル下がりの可能性が高いと思えてきたもので・・・
出来たらこれを再生できないかな~と ^_^;

そこで、ヘッドの状態を色々と観察してみたのですが
あまりいい状態とは言えないようですね~
まず、排気バルブが両方ともありません・・・汗
段ボール箱の中を探してみたところ一組は見付かりましたが
傘の部分に小さなクラックが入っており使い物になりません (ーー;)

排気バルブシート付近も変な感じ・・・
R側にくらべてL側のものは一段凹んだように見えてます。


段差小・・・

R側はこんな感じで↑
L側はこんな感じ…↓

段差大・・・

これってどうなんでしょうね?
段差があっても擦り合わせて当りが大丈夫なら使用可!?
私では悲しいかな経験値が乏しく判断がつきません (T_T)

ちなみに、プラグホールは・・・


なめてるプラグ穴・・・

ずるっと逝っちゃってます ^_^;



Newer Entry手始めの部品調達

Older Entry栗似ノブの交換完了

 

Comments
Editウチのも…
shibaさん、おこんばんわ。
ウチのもようやく公道復帰いたしましたが、まだエンジンに手を付けるまで資金が溜まっていません…。
早く何とかしたいなあ~!
でわでわ~。
Edit祝!車検合格
マツさん、こんにちは。

車検取得!おめでとうございます♪
ついにやりましたね~
一からのレストアですので感慨も一入でしょうね。
暫くはその余韻を楽しんで下さい(^.^)

その後はゆっくりとエンジン!?
お楽しみはまだまだ続きますね(^^ゞ
Editバルブシート
こんにちは、画像を見た所バルブシートリングが脱落してると思います。
オーバーヒート→ひずみでバルブシート脱落→シリンダーヘッドとエキゾーストバルブの間で暴れ、エキゾーストバルブも破損。
昔のバネットラルゴのLD20ディーゼルエンジンで有った事ですが。

もし

ここまで来たら、ヘッドフルオーバーホールかなぁ~~~~~お金かかりそうですな(^_^;)

そのバネットはエンジン交換でした。(>_<)大変でしたよ。
Edit
>たじさん
一緒に入っていたバルブにヒビがありますので
たじさんの経験と重なるものがありそうです(ーー;)

フルオーバーホールは今の懐具合では無理ですので
今付いてるヘッドに望みを掛けます(~_~)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >