Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

謎のシングルキャブ用ヘッド2号

先日、役に立てばと箱から取り出した謎のシングルキャブ用ヘッド・・・
みなさまからのアドバイスを参考に色々調べてみた結果
再使用するにはそれなりの投資が必要な事がわかりました(汗)
ってことで現在使用中のヘッドの状態にもよりますが
またしばらくは箱の中で過ごして頂く事に・・・


さて、それから数日後のこと

謎のシングルキャブ用ヘッド2号ゲット!

これの状態がよければそのまま換装・・・むふっ♪(^m^)





ところが・・・
世の中そうあまくはありませんでした (ーー;)

プラグのネジ山が左右ともしっかりしてるのと
バルブまわりの部品が揃ってるのを確認したまでは
よかったのですが、裏返して燃焼室を見てがっくり・・・


2号ゲット・・・


固着したカーボンも気になりますが
それよりも妙な凸凹が・・・汗


打痕!?


打痕の場所や形状からしてピストンとの接触では
なさそうですが、原因は一体何なんでしょう?
ポンチのような棒で叩いたような感じですが・・・
まぁ、何にせよこのままでは使い物になりません。

そこで・・・


削った・・・

削っちゃいました ^^;

切削量は傷が消える最小の範囲に止めたので
燃焼室の形状に大きな変わりはないと思いますが
デリケートな部分なのでちょっと心配・・・
燃焼効率に悪影響が出ない事を祈ります。
この素人考えってちょっと安易過ぎますかね?


Newer Entry機能十分、見た目は三分・・・の即席工具

Older Entry衝撃のハイリフト!

 

Comments
Edit
ごくろうさまです、
この跡は棚落ちしたピストンから燃焼室にあがってきた
ピストンリングが暴れた跡だと思います。
リングのかけらは排気と共に
外へ排出されたと思われますが、
バルブにかみ込んでいなかったことを
祈るのみであります。
Edit貴重な経験・・・
コーヒー野郎さん、おはようございます。

なんと打痕の原因はピストンリングでしたか!
折れて外れたらどうなるのかと思ってましたが
まさかこの目で見ることになるとは・・・
悲しいけどいい勉強になりました(-_-;)

そうなると、バルブやシートリングもまともじゃなさそうですね・・・
さっそく明日の休みにでも検証したいと思います。



Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >