Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

機能十分、見た目は三分・・・の即席工具

1号に続き2号も問題ありだったシングルキャブ用ヘッド・・・
とりあえず燃焼室側の打痕は削り取ることで
なんとか使えるくらいになったようなので
今度は問題のバルブまわりを点検してみます。

さて、その事前段階として先日完成した
即席バルブスプリングコンプレッサー」が
ちゃんと使えるかどうか試してみることにしました。

一度は箱の中に戻った1号ヘッドを再び取り出して
組まれたままの吸気バルブにコンプレッサーを装着。


使ってみた・・・

燃焼室側には傷をつけないように段ボールを挟み込み
リテーナー側は塩ビ管の凹に真っ直ぐ当てます。

途中で外れないよう一直線に挟み込み
しわじわとグリップを回していくと・・・


使えた♪

よっしゃ♪
思ったより簡単に外すことが出来ました(^^)v

心配された塩ビ管の強度も全く問題ないようで
開けた穴からは容易にコッターを取り出すことが出来ました。
使用するにはちょっとコツがいるので使い勝手がいいとは
言えませんが本来の目的は十分こなせそうです(^.^)

ちなみに、この1号ヘッドの吸気側バルブステムは
バルブステムシールが付いていないタイプでしたので
N1かN2あたりのヘッドかも知れませんね。

元気な頃はどこを走ってたのかな~ (´・`)




Newer Entryバルブが抜けない原因は・・・

Older Entry謎のシングルキャブ用ヘッド2号

 

Comments
Editほほ~!
shibaさん、おこんばんわ。
ほほ~!これは優れものですねぇ。
今度ワタシも真似てみようかな?
そん時の特許使用料ってお幾らでしょうか(笑)
でわでわ~。
Edit
おやっ!
やってますねーやってますねー
僕のヘッドもオイルシールが無いので
少しガタが出るとオイル下がりたい放題になります。
ですので本気でお使いなる場合はステム打ち直した方が無難かもしれませんよ。
あと燃焼室削った分面研した方がパワー出ると思います。
面研の量だけチェーンをテンショナーが余計に押すのでタイミングは少し狂いますがそれを逆手にとって早い側に合わせばVTEC360の出来あがり♪
Edit
>マツさん
このシャコ万使ったコンプレッサーですが
すでに使ってる人はけっこういるみたいですよ。
ヘッドの形や素材はアイデア次第なんでマツさんもぜひ!(笑)

>フジさん
ヘッドいじりって楽しいですね!
これって子供の頃から夢に見ていた
クルマいじりのような気がしてます。
熟練者の方が見たら冷や汗ものでしょうが・・・^_^;
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >