Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

バルブが抜けない原因は・・・

燃焼室がボコボコだった2号ヘッド・・・
打痕を最初見つけた時はもうダメかと思いましたが
削ってみたところなんとか使えそうな感じになったので
今度はバルブを外してみることにしました。

コーヒー野郎さんがコメントでご指摘頂いた通り
ピストンリングの破片がバルブへかみ込んでたら
バルブはもちろんシートリングなどもまともじゃないだろうし
そのあたりを早く確かめてみたいですからね。

まずはバルブを外す前にマーキング。


マーキング


左右のバルブにそれぞれ「in」「out」を記しておき
組み込む時に間違えないようにしておきました。

それが済んだら怪しいと思われる排気側のバルブを
先日作った即席バルブスプリングコンプレッサーで外します。
ところがここで問題発生・・・
練習通り左側のバルブはさくさくっと外せたものの
右側を外そうとしたところコッターは取れたのにバルブが抜けない!?

で、よくよく見たらバルブの頭がおかしなことに・・・


磨耗・・・


だいぶ叩かれたようですね~
潰れて広がった部分がバルブガイドに引っかかってました (-_-;

とりあえず邪魔なエッジ部分を削れば抜けそうですが
そのまま再使用することは出来ますかね~?
バルブクリアランス調整でなんとかなればいいんですが・・・汗



Newer Entry付いてて良かった!?バルブステムシール

Older Entry機能十分、見た目は三分・・・の即席工具

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >