Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

バルブクリアランス調整

12月に入り佐渡は雨ばっかり・・・
昨年は晴れる日が多かったので水中メガネやダックスの
出番も多かったのですが今年はダメそうですね~
たまには走りたいんだけどな~(T_T)

じつは先日、水中メガネのヘッドカバーを開けた際に
バルブクリアランスの調整をしてみたので
そのあたりをしばらく走ってから再度確認したいのです。
ちょこっと走ってみた限りではとくに問題ないようでしたが
ロッカーアームの締め付け具合に不安が残りますので・・・

ちなみに、バルブクリアランスの調整方法は
開けてみるまではサービスマニュアルやHP上の画像から
想像するだけでさっぱり理解出来ませんでしたが
実際にやってみればなるほどの構造でした。


隙間調整


まずはマニュアル通りにカムが安定する位置で現状を確認。
排気側が左右とも規定値よりだいぶ狭くなっていたので
これを揃えて規定値の0.1mmに調整し直す事にします。
ちなみに寒冷地は0.02mm程度多めにするといいそうなので気持ち多め・・・

隙間の微調整はロッキングボルトを緩めロッカーアームをフリーにし
ロッカーアームシャフトを前後に回して行いますが
仕上げでロッキングボルトを締め込むと値が微妙に変化・・・
このあたりは慣れが必要みたいです ^_^;

秋の研修会の時、ヘッドに関する雑談の中でネオライフさんが
実際やってみたほうが解りやすいとおっしゃってましたが
まさにその通りでしたね(^^ゞ



Newer Entry320mmのステアリング

Older Entryバルブタイミングラインの謎・・・

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >