Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

緊急用!?ボンネットワイヤー

頻繁にボンネットを開け閉めする機会の多い水中メガネ。
エンジンまわりのメンテナンスをする時はもちろんの事
走る時以外はバッテリーコードを外して置くので
どうしても多くなってしまいます。

で、気になったのがボンネットオープン用のワイヤー
今のところタイコ部分にほつれ等は見当たらないんですが
ワイヤー部分にはちょっと錆が目立つんです・・・
しかも、万が一切れた場合を想定して色々試してみたところ
どこをどうしてみても開ける事が出来ないんです(ーー;)
(あったら教えて下さい・・・)

そこで、緊急事態に供えもう一本ワイヤーを増設しておく事にしました。
用意したのはガレージに転がってたカブか何かのアクセルワイヤー。
キャブ側の留め具を切り取って上下を逆に差し込み
タイコ側をボンネットカバーラッチの切り欠きに追加。

ワイヤー追加


出口はどこにしようか悩みましたがライトの脇に決定!
っていうかそこしか適当な場所が見当たりません(^^ゞ


緊急用はコチラ


ワイヤーの端はループ状に折り返して固定。
チョークノブみたいな頭を取り付けると引っ張りやすいかな?
とも思いましたがあくまでも緊急用なので今回はパス。
ちなみに収納時はボディーに傷を付ける事が無いようプラグ用の
赤いシリコンチューブをループ部と金具部に被せライトの下に収めます。

試しに引っ張ってみたところ問題なくボンネットが開きました♪
さっと取り出すことが出来ればいちいち室内に入る必要がないので
そのあたりを見直せばもっと便利になりそうです。

これで安心してボンネットを開ける事が出来る!・・・かな?(^^)

Newer Entry提灯並ってホント?ウソ?

Older Entryウインカーを外してみたら・・・

 

Comments
Editか、かっこいい・・・!
こういうカスタム?スキです!かっこいいっす!!
必要性から生まれたカタチは美しい・・・
なんか、競技用のアイテムみたいじゃないですか。外に出しっぱなしにして、キルスイッチもじったステッカーとか貼って・・・。

「はァ、昔の車はこうだったんだ、渋いぜ!」って、ワカモノの間に間違ったトリビアを広めマショ(^^♪
Editいやいや・・・
お恥ずかしい限りです。
本当はもとのワイヤーをマメに交換してあげれば一番いいんですが・・・

ちなみに外に出しっ放しだとワカモノに悪戯される可能性があるので
やはり目立たないようにしておきます(^^;
Editエブロから
ホンダZ出たよ!
\3,570だって。買いだよ~!
Editげげっ!
出てしまったんですね~
嬉しいんですけど困ったな~(^_^;)

3色みんな揃えたいけどその前に
実車の不具合を何とかしなければ・・・汗
Editかっこいい…
そうですね。
ふと話しかけてきた人にエンジンルーム見せるとき
いちいち運転席に戻ってレバー探すよりずっと楽ですね。
夏場は窓全開なのでまだましですけど。。
ボンネットにキルスイッチもレーシーでいいですね(あの雷みたいなステッカーももち)。
長い間乗らない時にボンネット開けてバッテリー端子を外さなくてもオッケー♪(笑)
Editなるほど!
キルスイッチも使い方によっては便利ですね。
でもボンネットに穴はいやだな~(^_^;

hama3さんがシガーソケットにダミーの
キルスイッチを付けてますがあれはいいな~
フジさんにもお奨めですよ♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >