Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

高波の爪痕・・・

先月の24日に富山や新潟の沿岸を襲った高波・・・
佐渡でもあちこちで被害が出ているとの事なので
どんな状況なのかこの目で確かめに行ってきました。

今日、向かった先はちょくちょく釣りに出掛ける水津漁港。
まずは佐渡の玄関口である両津港から海岸線を東に進みます。

15分ほど走り初詣でお馴染みの両尾神社を過ぎたあたりから
道端には打ち上げられたであろうゴミや壊れた家などが
現れ高波の爪痕が目立ち始めました・・・


さらに15分ほど走り丘を下ると眼下に水津漁港。


水津漁港を望む

話には聞いてましたが想像以上の被害です (ーー;)


座礁・・・


座礁2・・・

防波堤を破壊して押し寄せた高波に打ち上げられた
漁船や漁具が半月経った今でもそのままになっていました。


いつも釣りに来ていた防波堤も崩壊・・・
昨年秋の状態と比べてみるとその差に愕然とします。

対岸に弥彦山



崩壊・・・

いったいどんな波が来るとこんなになってしまうのでしょう・・・


水中メガネで乗り入れていた場所も・・・

ゲット♪



崩壊2・・・

穏やかな時は自然の恵みをもたらしてくれる海ですが
ひとたび牙を剥くと恐ろしいものですね。

一日も早い復旧を願うばかりです。



Newer Entry√2・・・2階に立つ!

Older Entry春の化粧直し

 

Comments
Edit自然の力
恐るべしですね。
人間ってちっぽけだわ
Edit
ホントに自然の力はすごいパワーですよね。
被害の様子を目の当たりにしてあらためて思いました。

ちなみに、港の復旧には総額で170億超だそうです・・・汗
オイルフィルターの交換で悩む自分ってちっさいな~(-_-;)

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >