Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

提灯並ってホント?ウソ?

うちに水中メガネがやって来てもうすぐ半年になりますが
今まで明るい日中にしか出かけた事がありません。
したがってライトは相川へのツーリングの際、中山トンネルで点けただけ^^;

古いシールドビームは提灯みたいで怖い・・・

などというダックスと同じような噂話もありますがホントでしょうか?

そこで、初の夜間走行に挑戦してみる事にしました。
試してみれば結果は良かれ悪しかれ一目瞭然ですからね(^^ゞ

まずは出発前にガレージの中で事前の点灯チェック。
以前にも確認した事がありましたが念には念を入れておきます。
ヘッドライト、ウインカー、テールランプの球切れなし!
点滅動作はのろのろしてますがパーキングも含めすべてOK♪
なんだかこれだけでとても嬉しい・・・笑

あとはトラブルに備え簡単な工具類と予備オイル
それからオプション用?にタモ網、リール、釣り竿・・・
せっかく夜に出かけるんですからね ^^;

さて、準備が整ったら出発です。
ライトスイッチはダッシュボード上にあり1段引っ張って車幅灯、2段目が前照灯。
ハイ・ローの切り替えはウインカーレバーで行います。
不慣れなスイッチ操作で恐る々暗闇を進み始めましたが意外や以外!
想像してたよりも明るいではありませんか♪


ヘッドライト


今時のH4ランプとまではいきませんが十分前方を照らしてくれます。
ダックスと比べるのもなんですがエンジンの回転に合わせて
明るさが変化しないところも驚きです。
気になる点といえばロービームは一点集中・ハイビームは拡散気味
ってところくらいのものですかね~
まぁ、個人的には提灯よりは明るいと思います(^^)

釣りバカ日誌のハマちゃんが釣り場への足に
昼夜関係なく水中メガネを使ってたのも妙に納得・・・かも(^^ゞ

Newer Entry爆発!空冷オイル臭野郎

Older Entry緊急用!?ボンネットワイヤー

 

Comments
Editあははは!
釣バカ日誌を地でいってますね♪
楽しそうなshibaさんの笑顔を想像すると、コチラも幸せな気分になりますよ。

近いうちに8スポークを履いたZの勇姿を見せてくださいね!
Edit次はレイブリックですね。
旧車のライトは規格物だから次はマルチリフレクターですね♪
個人的には旧車にあのレンズにスジのないツルッとしたライトが結構好きなんですが駄目ですかね(笑)
と言いながら私は古いヘラーでHIDを付けていますが…
HIDは25Wですから2灯で50W
H4の1灯も満たない消費電力であんなに明るいので発電力の弱くエンジンルームが隙間だらけの旧車には願ってもない物だと思いまが。。
私の車は電動化している部品が多いのでHIDでもギリギリです。
夏場扇風機回すためにオルタネータを現車のものを流用してみようかと考え中です。
成功すればカーステも付けられますね。
Editヘッドライトの枠・・・
Zで行くと坊主釣行もへっちゃらです(笑)

ヘッドライトのほうはHIDとまでは無理でしょうが
せめてバルブが交換出来るH4にしたいと思ってます。
ただ、これが問題で・・・
Zに付いてるのは固定枠とレンズ部分が一体なので
まずは流用出来る枠を探さなくてはなりません(ーー;)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >