Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ダックス  

冬眠明けのオイル交換

佐渡も4月半ばを過ぎ吹く風も日中はだいぶ温んできました。
家のまわりの桜もいつの間にか満開!

さて、そうなってくるとバイクで出掛けたくなるのは当然!?

ってことで、いつでも飛びだせるように車体の整備を始めました。


改良

まずは春の恒例行事でもあるオイル交換。
あまり距離は乗ってないもののチョイ乗りが多かったり
冬季間の短い暖気運転による結露が気になるもので・・・

そのオイル交換作業では昨年あたりから自作の上抜き装置を使ってますが
ちょっと気になる点があったので今回は強化対策を施してみました。
以前は柔軟性のある中蓋を使ってましたが負圧がかかると
すぐに凹んでしまい外れそうになっていたので硬めの頑丈な外蓋に変更。
逆に吸い込み口のパイプには硬いものから柔軟性のあるものに変更し
エンジン内部の形状に合わせて奥まで突っ込めるようにしてみました。

その結果は概ね良好♪

短時間で真っ黒なオイルを抜き終えることが出来ました。

・・・


ちなみに今回、新しく入れたオイル(ホンダULTRA G2 10w-40)には
前々から気になっていた添加剤「SUPER ZOIL(スーパーゾイル)」を投入!
とくに現状のエンジンで問題があったわけではありませんが
万が一の保険に入ったつもりで・・・

と言いながら、じつはけっこう劇的な効能を期待してたりします ^^;



Newer Entry春の「トキ・バイクツーリング」 ~前編~

Older Entryドアスイッチの修理記録

 

Comments
Edit激的変化って・・・(^^ゞ
それ以前にカブ系エンジンって壊れないじゃないですか~。
ぶっちゃけ も~ガソリンじゃなくて水でも走るんとちゃう、ってくらい壊れないじゃないですか~(笑
Editあんた・・・
それを言っちゃ~おしめぇ~よぉ~(^^ゞ

ちなみに、期待してる効能は・・・
今よりも静かで今よりもパワフルで
今よりも信頼出来るエンジンになることw

それだけです^^;
Editユーチューブかなんかで
サラダ油入れてワンタンク走ってましたよ。
Edit過保護!?
アジアの奥地では廃油を濾して再利用してるところもあるとのこと・・・

なんだか自分のやってる事がいけないことに思えてきました ^_^;
Editおいらは
チャイナにリッター600円で鍛えてます。壊れたらばらして遊ぶのです。
Editまだ・・・
リッター600円ならまだ過保護でしょうw

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >