Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

春の「トキ・バイクツーリング」 ~後編~

ゴールデンウィークが終わってしまった・・・
なんだか最近、季節の移ろいが早いような気がしますが
それって気のせい?それとも、歳のせい?

・・・

では、記憶が途切れないうちにツーレポを ^^;


御所桜の見学を終えた親父ライダーたちは次の休憩ポイントである
宿根木の「佐渡国小木民俗博物館」を目指し出発。
程なく博物館に併設された「千石船展示館」の駐車場に到着。
心地よい春の風が吹き抜ける桜の木の下に陣取り
それぞれ持参したお弁当を広げお昼休みとなりました。


お昼休み


自分や仲間の愛車を眺めながら食べるおにぎりは格別♪
気になるカスタムポイントをオーナーから直に聞いたり出来るのも
ツーリングイベントならではの楽しみですね~
とくに今回みたいに車種が多様だとなおさらです。

と、ここで嬉しいサプライズ!
前々から気になっていたC1氏のソロ(Solo)に試乗させて頂く事が出来ました。
中華エンジンのパフォーマンスがどんなものか興味あったんですよね~

で、試乗の結果は・・・面白い!

125ccは伊達じゃありませんでした。
程よくクロスした5速ミッションにソロの軽い車体も相まって走りは軽快。
加速もそこそこあるし高速での巡行も難無くこなします。
ちょっとした上り坂も余裕々。
自分が持ってるタイカブに比べても走りは一回り上って感じです。
ギアシフトする際の渋さと重さがちょっと気になりましたが
それ以外は異音もなく快調そのもので想像以上の出来でした。
ただ、オーナーのC1氏によると中華エンジンは当りハズレがあるそうなので
購入する際はその辺の覚悟が必要になりそうですね。
ちなみに、今回試乗させて貰ったエンジンは「当り」なんだそうです。
とても貴重な情報と体験をさせて頂いたC1氏・・・ありがとうございました m(__)m

その後、バイクを並べて参加者一同で記念撮影を済ませたら
次の休憩ポイントである「長者ヶ橋」を目指し出発。


長者ヶ橋

この橋の上で休憩中に目の前をカワサキのトリプルが通過 (・o・)
たまに見かけますがいつも綺麗で調子良さそうですね~
島内にはまだ見知らぬマニアなバイク乗りがいるようです♪

さて、そこからは沢崎灯台~素浜経由で羽茂に向かい
ちょうどその日に行われていた「おいらん祭り」を見学。

沢崎から素浜までは変化に飛んだ景色が続きます。
春の陽射しに輝く海や新緑の目立ち始めた森の中を
走るのは気持ちいいですね~
道路に落ちた桜の花びらを先行する仲間が舞い上がらせる
幻想的な光景はソロツーリングでは見る事が出来ませんね~


溶岩帯

↑ 沢崎灯台の付近は火山活動によって出来た荒々しい溶岩が
様々な姿で地表に現われているのを見ることが出来ます。


素浜近辺

↑ その先を行くと今度はうってかわって穏やかな砂浜が続きます。
冬場、ビーチコーミングに出掛けるお気に入りの場所 (^^ゞ
夏場は海水浴やキャンプを楽しめるレジャースポットでもあります。

そこからは国道に戻り羽茂まで足を伸ばして「おいらん祭り」見学。

おいらん祭り

絢爛豪華な行列はなかなかのものでした。
三枚歯の高下駄で内八文字ってのは難しいでしょうね~
自分だったらすぐに足首ぐっきりです ^_^;

クライマックスは桜並木の通り抜けでしたが自分はここで本体と離脱。
仲間にあいさつだけして先に帰路につきました。

ちなみに、帰りはCD125乗りの I 氏とランデブー。
これがまた気持ち良かった~♪

そのままの勢いで足を伸ばし、一足先に帰ったhama3さんのガレージへ。


hama3'sガレージにて

温かいコーヒーを頂きのんびりさせて頂きました。
う~ん、この余韻がたまらない (´・`)
ツーリングの後、こういった時間が取れると嬉しいですね。


・・・

いや~それにしても充実した一日でした♪
それもこれもいい仲間に恵まれたからでしょうね。
とくにお名前を聞くこともなく別れましたが
どこかでお会いした時はまたよろしくお願い致します。

まずはどこかでビール片手に慰労会でもやりましょう w


それでは、最後になりましたがトキバイクツーリング愛好会のみなさん。
どうもお疲れ様でした!そして、ありがとうございました~ (^-^)



・・・


なんだか観光案内みたいなツーレポですね~


まぁ、いいか ^^;




Newer Entry奥田民生の相棒は!?

Older Entry春の「トキ・バイクツーリング」 ~中編~

 

Comments
Edit
ツーリングの仕上げにはコーヒーじゃなくてビールが良いですね。

本当に良いツーリングでした。
病み付きになりそうですね!

レポートありがとうございました。
Editお泊りツーリング
先日は美味しいコーヒーありがとうございました♪

いつか泊まりでツーリングなんてのも面白そうですね~
そうすればゆっくり飲めるしw
Editチャイナエンジン情報
125CC 4速 一次クラッチのフルセットが2万だそうです。 ご連絡までに・・・

気になるエンジン判定は、手元にある110CCと同じくらいの精度だと思います。ハズレではないですが・・・事前チェックはパスしてます。OKエンジンかな?と思っております。駄目なら手元のもNGになるので・・・
Edit激震!
そのエンジン・・・興味津々です!!

詳細をお聞きしたいので後ほど宜しくお願いします ^^;
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >