Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

久々!?オイル漏れ

坂道での白煙以外、大きなトラブルもなく走ってくれてる水中メガネでしたが
ここにきて久しぶりにトラブル発生!?

走行後、しばらくするとエンジン直下付近の
コンクリートにオイル染みが出来るようになりました (ーー;)

漏れてる量は微々たるものなので
しばらくは新聞紙をひいて様子を見てきましたが
そのままってのも気持ちが悪いし、危険ですよね・・・
そこで、オイル漏れの原因がどこにあるのか探してみる事に。

・・・

クランクケースのオイル染みを辿り、懐中電灯で照らしながら
上の方に移動してみるとすぐに怪しい箇所を発見。
スピードメーターケーブルやバックランプスイッチの
接続部分付近がオイルで湿っているようです (ーー;)

そこで、まずはスピードメーターケーブルの取り付け金具からチェック。
狭い隙間に手を通しやっとのことで締め込んでみると
なんと簡単に回るではありませんか !?
さらに、薄目のレンチを使用してでバックランプスイッチを
締め込んでみるとこれまた簡単に回る始末・・・汗


バックランプスイッチ周り

ここって、震動の影響で弛みが出やすいのかな?
もしそうならマメにチェックする必要がありそうですね。

ちなみにその後、2回ほど走ってみましたが今のところ
症状は改善したようでオイル漏れは止まっているようです♪
ただ、何事も油断は禁物!
もう少し走って様子を見たいと思います。



Newer Entry初夏の二見半島

Older Entry某日、佐渡の海辺で想う・・・

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >