Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

苦戦!テープの糊剥がし

昨日の佐渡は久しぶりに梅雨っぽさ爆発!?
大雨洪水雷注意報まで発令され半日しっかり降ってくれました。
季節の変わり目に雷はつきものだとよくいわれますが
これで梅雨明けになってくれると嬉しいんですけどね~

・・・

ところで、梅雨時期だからという訳ではないんですが
ここ最近はガレージ作業でもベタベタ系に悩んでおります。

テープを剥がした後に残る頑固な糊 !

これを綺麗に、しかも簡単に取り去る方法はないでしょうかね~?
セロテープの糊くらいならパーツクリーナーで簡単にいけるんですが
数年経過したガムテープや強力両面テープなどの
剥がし痕は固着が酷くてなかなか取れてくれません (ーー;)

先日もエンブレムの裏側に残った分厚い糊の除去に挑んだのですが
上っ面に薄いスポンジがありなかなか取れてくれませんでした。

たまたま見ていた主婦向けの情報番組で「ラップ作戦」
(中性洗剤を塗布した上からラップを掛けて糊をふやかし
一気にティッシュペーパーで擦り取るという方法)
なるものが紹介されていたので試してみたところ
逆にティッシュが張り付いて余計に酷くなる始末 (T_T)

一気に強力な溶剤でいきたいところですが
ベースのプラスチックまで溶けてしまっては大変なので
結局はいつものようにパーツクリーナーとタオルで
端からチマチマと擦り落としてます。


頑固な糊・・・

何か良い方法がありましたらどなたかこっそり教えて下さい。
梅雨明けした青空のようにスッキリ取れたら・・・
気持ちイイでしょうね~ (´・`)




Newer Entryボディーマウントの移設

Older EntryTLTのシェイクダウン

 

Comments
Edit塗装用の
シンナーですよ!!手も解けますが・・・

シンナーの種類で多分 すっきり取れるはずです。
Edit大丈夫?
シンナーだとベースのプラスチックまで溶かしちゃいそうですが、短時間の使用なら大丈夫なのかな?
Editベタですが・・・
シール剥がしが、意外に使えました。

ラップ作戦併用で!

シール剥がしって、灯油の臭いがするけど
灯油塗って剥がれるのかな?

まだ試してないのでshibaさん人柱お願いします(^^)
Editなるほど!
mutuさん、こんばんは。

ジッポーのOILが効くらしいので
灯油もいいかも知れませんね!
先日、下駄箱の上を整理してたら
カイロ用のベンジンが出てきたので
まずはそのあたりから試してみようと思います(^^ゞ

Edit
消しゴムは試しましたか??
Editなるほど!
消しゴムとは気が付きませんでした!
ドリルの先端に付けるゴムビットで
削り取るなんて話を聞いたことがありますが
それに近いものがあるのかも!?
次回はぜひ試してみようと思います(^^ゞ
Edit
消しゴムは結構使えます
でも地味に長い時間やらないと駄目ですし
消しゴムの温度が上がるとボロボロになるので
・・頑張ってくださいね!

そう!ゴムビットに近い物というより
ゴムビットがパクッた感があります(笑)

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >