Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

下駄履き自転車

水中メガネのキャブいじりに終始した8月・・・
そして、9月は涼しくなったらキャブのセッティング!
の、予定だったのですが残暑続きで気分が乗らず
なぜか「自転車」いじりに汗しております (^^ゞ

きっかけは、乗らなくなった子供用自転車の廃棄作業・・・


解体中・・・

つぶれたカゴやフェンダーまで外したところで何となく乗ってみたら
「これはまだ捨てるにはもったいない!」ってことになり
自分の下駄履き用に仕立て直す事になりました。
これだから物が減らないんだよな・・・ (^_^;)

で、まずは洗車からスタート。

洗車

数年分の埃を取り除くと下からは錆に覆われたメッキ部品・・・
まぁ、この辺はある程度覚悟していたのでよしよしと納得。
これくらい錆びてないと面白くないですからね~
旧車いじりで得た知識とケミカルで落としまくります w

ある程度きれいになったところで今度は駆動部の点検。

前後のホイールはプラスチック製なんで錆びは無縁♪
しかし、回してみると動きが渋いのでハブを分解。
すると、カラカラになったベアリングの玉がバラバラと落ちてきました・・・
本来入っていたであろうグリスは一体どこに!?
とりあえずデュラグリースをたっぷり充填しておきました ^_^;


グリスアップ

ちなみに、変速はなくシングルギア。
変速の数が多いほどメカ的には惹かれるものがありますが
トラブルが減る分、シングルでちょうどいいのかも知れません。
それに、せいぜい乗っても近くのホームセンターや郵便局など
数百メートルから1キロ以内の狭い範囲ですからね。
ロードレーサーよりも小回りが効いて活躍してくれそうです。


※ 残念なことにロードレーサーは持ってないので
   上記したのは想像の範囲での話です (T-T)



Newer EntryスーパーカーIN佐渡

Older Entry雲上の楽園・・・ドンデン高原

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >